「字幕付きCMセミナーin新潟」10月11日講演予定


「字幕付きCMセミナーin新潟」10月11日講演予定です。(手話通訳、PC通訳あり)
CMにも字幕がほしい!と言い続けてもう18年?!
当初は「番組の字幕が優先で、CMに字幕がないのは当たり前」という風潮でした。
「当たり前ってなんだろう?」
そんな疑問をもつ自分が変なのか?!とすら思いましたが、
講演やコンサルを通して提案し続ける中、2010年日本で初めてPanasonicがCMに字幕をつけるトライアル放送を行いました。
他社も後に続き、現在は約10社がCMに字幕をつけています。
昨年は、総務省が委員会を立ち上げ、国の検討事項にもなりました。
少しずつ、進んではいるものの全体で見れば字幕をつけている広告主はほんの一部です。
なぜ普及しないのでしょうか?!
逆に言えば、CMに字幕をつけるのはビジネスとしても大変なことなんだといえます。
しかし、来年4月から「障害者差別解消法」が施行されると、合理的配慮が必要とされます。
字幕をつけないことが、差別の対象となりうる可能性もあるのです。


このセミナーでは、CM字幕の必要性や課題、新潟の現状と、国の施策について、参加者全員で共有し
新潟を盛り上げていくことができたらと思います。

誰でもご自由に参加できますので、興味のある方は是非(応援に?)いらしてくださいませ!