手話対応ができる「クラッカイタリアン」


手話対応ができるスタッフがふたりもいる
「クラッカイタリアン」でランチを。
http://cracca-italian.com/


手話スタッフ二名は、「井戸端手話の会」メンバー。
その一人が連れて行ってくれました。


サラダ、タパス、パスタ、デザート、ドリンク付きで1350円!
私が食べたサンマのペペロンチーノは、芽キャベツや小松菜、豆なども入っていて
最後にカラスミがたっぷり。(ビールに合うわ〜)
リーズナブルで美味しい!


舌鼓をうちながら話題になるのはやっぱり「井戸端手話の会」のこと。
13年前に始めたばかりのころは、
子どもたちも小さく、「おむつ」「離乳食」「ミルク」などという手話が飛び交っていました。


「あの頃は10周年目指してたのに気づいたら通り越してたね!」
「次は20周年!その頃にはどんな会話してるんだろう…?」
「孫のお世話で、またミルクがオムツが…なんて話してるかな」
「40周年くらいには“オムツ”に戻ってるかもよ!」
「自分専用の!!?」


と一同爆笑。
でもきっと、人間であることの営みってそういうことなんでしょう。
程よい距離感で付き合ってきた井戸端手話のメンバーたちは、やっぱりほっとします。
今回一緒に行ったメンバーの一人はこのお店で働き、
もう一人も、某ショップで「手話対応スタッフ」というタグをつけて活躍しています。
彼女たちのおかげで、他のスタッフも手話を使ってくれたりするので嬉しい。
「井戸端育ちの手話スタッフ」地域で続々活躍中!

「クラッカイタリアン」、美味しくって、手話ができて、子連れに優しいという
三拍子そろったお店です。