2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業おめでとう!

息子が無事に小学校卒業。 振り返ってみればあっという間の六年間。 卒業式には手話通訳をつけていただき、厳かな式の流れに 六年の歳月を振り返り、涙流して存分に堪能しました。 一年生の時に、友達と登校途中、トンボとりに夢中になり学校に行くのを忘れ…

ユニクロの新店舗、六か国語対応。手話は?

銀座に世界最大規模のユニクロ店舗がオープンするとか。 今朝のテレビのニュースを見ながら、すごい!と思ったのは、 「六ヶ国語対応」。 これはユニクロにとって、初めての大きなトライとのこと。 朝の民放のニュースには字幕がつかないので、詳細は分から…

あれから一年。和光の前で

一年前のこの時間は……そんなことを考える一日でした。 歯医者から自転車で帰宅後、ほっと一息ついていた時でした。 激しい揺れでベランダの鍵が開き、勝手に開いた窓から冷たい風が吹き込んできました。 足の踏み場もないほどガラスの破片だらけとなった台所…

前橋 煥乎堂での手話リンガルイベント

遅くなってしまいましたが、 群馬県前橋市の書店、煥乎堂で行われた手話リンガルイベントに参加してくださった皆様、 どうもありがとうございました!!! イベント前日は、とってもポカポカと温かな日差しの一日でしたのに、イベント当日の朝は群馬実家に住…

イチオシのパフォーマー「Hand Sign」

二月がいつの間にか終わり、三月突入。 息子も間もなく小学校卒業となり、卒業イベントが数日おきに続いております。 色々とブログで綴りたいこともありますが、取り急ぎ イチオシのパフォーマー?ダンサー? 「Hand Sign」のご紹介。 http://ameblo.jp/hand…