前橋 煥乎堂での手話リンガルイベント

遅くなってしまいましたが、
群馬県前橋市の書店、煥乎堂で行われた手話リンガルイベントに参加してくださった皆様、
どうもありがとうございました!!!


イベント前日は、とってもポカポカと温かな日差しの一日でしたのに、イベント当日の朝は群馬実家に住む妹から真っ白な雪景色の写真つきメールが。
「スゴイ雪です!!」と。
思えば私が群馬の実家に帰省したりするときは、必ず大雪が降ってくれます。
大学受験から戻った日も大雪でのお出迎え。
成人式というハレの日。久しぶりに帰省した時も大雪の中の振袖。
いつのころからか雪女と言われ、今回もまた雪辱を晴らせず。
会場に来てくださった高校時代の先生も
「果林らしいイベント日和」と一言。笑



地元でのイベントというのは、いつもとは違ったプレッシャーもあるもので珍しく緊張していた私です。
でも、舞台袖で出番待ちの時、同行してくださった明治書院の方が、突如
「本番五秒前!5・4・3・2・1カチンっ!!」
スイッチが入りました!
NHK収録の時みたいで。


今回は、手話トークの中で、群馬県民ならだれでも知っている「上毛かるた」を手話で紹介したりもしてみました!
上毛かるた」とは、群馬の歴史や観光地などを紹介した群馬ならではのかるた。
生まれて一番最初に与えられたかるたが「上毛かるた」だった、という人は結構多いのではないでしょうか。
私も、かるたといえば「上毛かるた」しか知らず、この世に「いぬぼうカルタ」などが存在すると知ったのは、ずっと後でした。
今でも、
「つ」鶴舞う形の群馬県
「い」伊香保温泉日本の名湯
「み」水上谷川スキーと登山
などと、ソラで言えたりします。笑


話がそれました。
今回のイベントには、小さなお子様もたくさんおり、にぎやかに和やかに。
高校時代にお世話になった先生方のお顔を目に留めて思わず胸がいっぱいになってしまったり。
皆さんの顔の表情がとっても豊かで、私自身も気持ちが入り込み、とても楽しい時間でした。
素敵な機会を作ってくださった煥乎堂のみなさま、明治書院のみなさま、関わってくださったすべてのみなさまに、心からお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました!!(ありがとう手話で)


終わった後は、弟の経営する居酒屋舟宿へ。
JR後閑駅のすぐ目の前です。
駅に着いたら、イベントに参加してくれた中学の同級生が、子ども二人と待っていてくれました!
小学生のかわいい少女二人は、感想文を書いて見せてくれたのですが、しっかりとした文章に感激。
ipadを使って筆談でお話をしたり、手話であいさつをしたりと、嬉しい時間を。


その後、舟宿で乾杯。
翌日早朝から、息子の部活のイベント「親子サッカー」があったため二時間程度しかいられなかったのですが
久々の弟の手料理を肴に、短い時間で一生懸命飲んで、沢山の方に見送られながら(涙)帰りの新幹線に飛び乗りました。
翌日、朝から「親子サッカー」に参加し、三試合出場し広いグラウンドを駆け回っておりました。
数日後、足にたくさんの青アザが。
走り回ったわりに、ボールにはあまり触っていないので、だれかと接触したのでしょう。
いやもしかしたら、前夜のもの?