前橋で手話リンガルイベント

先日仕事で赤坂に出向いた時のこと。
改札をスイカで通って電車にのって、気づきました。
財布がないことを!
そういえば、いつもよりバッグが軽いなーと、駅に向かう途中三回も忘れ物がないか確認していたのに。
財布だったのか!


さっきちらっと見たスイカの残額、確か390円。
所持金ゼロ円。
どう計算しても、赤坂までいけません。
普段は必ずスイカと一緒に千円を入れておくのに今日に限ってない。
鞄の中や手帳などあちこちさがしても、一円も出てこず、どこかにお金が落ちてないか周囲を見渡すもあるわけもなく、やっぱり所持金ゼロ円!
一人電車内で途方に暮れつつ乗っちゃった電車はしょうがない。
待ち合わせをしていた友人にわざわざ駅改札まで来てもらい、彼女にお金を借りて事なきをえましたが。
サザエさんのように笑いつつも、所持金ゼロ円って、身ぐるみすっぱがされたような寒々しさがありますねー。
今度は裸足で出かけないよう注意せねば。



閑話休題
群馬県前橋市の書店、「煥乎堂」で「誰でも手話リンガルイベント」が決定しました。
群馬は私が育った場所です。
周りに何にもないような山奥に住んでいたので、年に数回前橋の煥乎堂まで連れて行ってもらったこともありました。なつかしい!
◆2月25日(土)14:00〜15:30(開場13:30)
前橋市本町「煥乎堂」(027・235・8111)五階ホール
◆定員:165名(要整理券)

◆誰でも手話リンガルイベント
「目で見るコトバの豊かな世界」〜手話トーク&カンタン手話体験〜


手話とは目で見る言葉。
遠く離れていても、ガラス越しでも、水の中でもコミュニケーションできるのです。
更には0歳の赤ちゃんからお年寄りまで、誰にとっても楽しい言語。
冗談だって手話でできちゃいます。
手話も含めていろんなコミュニケーションを楽しめることを「手話リンガル」といいます。
手話の魅力をたっぷりとお伝えする手話トークショーに、
簡単な手話はもちろん、
季節の手話、気持ちが温かくなる手話、群馬の地名の手話など、すぐに使いたくなる手話を
みんなで楽しみたいと思います。

誰もが手話で「ありがとう!」とできるようになる、そんなイベントです。

こちらから、煥乎堂書店イベントの案内チラシを
みることができます。
http://www.kankodo-web.co.jp/img/120203_02.pdf

ご家族、ご友人お誘いあわせの上お気軽に遊びにきてくださいね。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。