2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌東ロータリークラブ様60周年記念事業第二部:武田真治さんとの対談

武田真治さんといえば、多くの聴覚障害者は ドラマ「君の手がささやいている」を思い出すのではないでしょうか。 ろう者ヒロインの夫役で、手話で演じた姿が印象的でした。 そんな武田真治さん、このところ毎日のようにテレビでお見かけするたびに素敵だと思…

札幌東ロータリークラブ様60周年記念事業での講演

札幌東ロータリークラブ様の60周年記念事業で講演をさせていただきました。60年という歴史の重み、それはこれまでの地域に密着した数々の奉仕活動や人と人とのつながりによって連綿と築き上げられてきたものだと感じました。 今年は聴覚障害者支援をテーマに…

丹念な合意づくり~成田空港UD推進委の際立つ方法論(月刊ニューメディア4月号)

成田空港のユニバーサルデザイン推進委員も3年目となります。 昨年4月に「成田空港ユニバーサルデザイン基本計画」を公表し それで終わることなく、今も定期的に当事者参加型の議論と対話を繰り返しています。 ほぼ一日かけた議論を、一年半で35回以上って…

第7回国際ユニヴァーサルデザイン会議2019inバンコクにて

第7回国際ユニヴァーサルデザイン会議2019inバンコクモンクット王工科大学にて3/4~3/6まで開催されました。 開会式の司会はスクリーンのアニメーションでボーカロイドが進行するという面白い試み。 安倍首相からのビデオメッセージなどもあり。情報保障は手…

ベトナムからのタイ観光

ベトナムから帰国しすぐにタイへ。 今回の目的は国際ユニバーサルデザイン会議。 観光のUDパネルディスカッションの司会進行を担当することになっており今回は、手話通訳および英語通訳のサポートとして息子を同伴させました。 大学が春休みなので、良い経験…

親子三世代珍道中inベトナム(後編)

今回のハイライト、メコン川クルーズ。母ケーコに旅行プランの相談をしたとき「メコン川ってヒルが沢山いるんでしょ、蚊取り線香持っていかなくちゃ!」という。ヒルに蚊取り線香ってどうなの?と思っていたがまさか本当に蚊取り線香を持ってくるとは。 恐る…

3.11をつなげていく

3.11。 何度めぐっても言葉にし尽くせぬ思いがめぐる日。 あの日、一番すくわれたのは何だったのだろうかと考えると やはり人とのつながり。 ケータイが繋がらず、音声情報が一切入ってこない中 「井戸端手話の会」を通して 手話で会話ができるママ友たちの…

親子三世代エンタメ珍道中inベトナム(前編)

親子三世代エンタメ珍道中inベトナム きっかけは今年の初夢か。 「29番ゲートに11:45分待ち合わせね」と父と会話する夢。そのことを話すと母ケーコが「メキシコかベトナムがいいなぁ」という。 旅は道連れ世は情け。 2月3月は忙殺というにふさわしいスケジ…

ドキュメンタリー番組「ベッキーと未知との対話」放送決定

ダイアログのアテンドスタッフが出演の ドキュメンタリー番組「ベッキーと未知との対話」に、 ダイアログのアテンドスタッフ3名が出演します。 この日初めて顔を合わせた、さまざまな個性を持った6人が、 1泊2日の合宿で巨大な絵を完成させるまでのドキュメ…