2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者参加型の議論。成田空港のUD委員会

「先例にとらわれることなく、その時その時より良い選択をする」 成田空港のユニバーサルデザインにおいて 聴覚障害に関してある決断が必要な時がありました。 「前例のない新しいことを選択するか」 「過去の先例を踏襲するか」 様々な根拠をもとに幾度も議…

朝の創作13 北斎林檎

昨日と今朝のりんご。 息子とやり合った日は北斎の力をお借りしました。あースッキリ! 北斎漫画より。 これを見た友人のコメントが秀逸! 「あほくさいことでやり合ったんでしょw」

東洋大学での授業レポート

後期は大学での授業も多くあります。 ゲスト講師として10年以上ご依頼いただいているのが 東洋大学のライフデザイン学部人間環境デザイン学科での授業 「ユニバーサルデザイン各論A」。 聴覚障害の立場から、これまで関わってきたユニバーサルデザインの事例…

朝の創作12

リンゴ好きが高じて まさか彫り始めるなんて思ってもいませんでした 友人がもののけ姫の木霊に似ているというので… 人生はクリエイティブであれ

朝の創作11

年が明けて久しぶりの創作 15分しか時間がなくて 「む」の点消失 雑さも楽しむ。 モンスターズ・インクのマイク・ワゾウスキ 記憶で彫ると、やっぱり比率がちがっちゃう… 青りんごでやれば少しはマシだったかしら

「嘘八百」日本語字幕紹介動画に出演

話題のコメディ映画「嘘八百」に日本語字幕が付きます! その告知映像をGAGAさんが制作、 TA-net理事長廣川麻子さんと、東京ろう映画祭の牧原依里さんという珍しい3人で出演しました。 手話とともに字幕がついています。(ぶっつけ本番でお見苦しい箇所はご…

いい結婚式でした!

「いい結婚式だったー!」この一言に尽きます。 愛すべき妹のようなS嬢の結婚式に招かれて帝国ホテルへ。 妹のようでありながら、いつも迷子になる私を迎えに来てくれる 頼もしい姉さんのようでもあります。 新郎もとても立派! そんな二人の結婚式は愛と笑…

雪のように真っ白く雪のようにまっさらに

雪のように真っ白く 雪のようにまっさらに 雪景色は初春にふさわしく 雪景色は初心を想うにふさわしく。 さぁ今年はどんなふうにいこうか。 群馬の月夜野で迎えたお正月は 夜になると雪が降り始め2日の朝には真っ白に。 1月2日のスーパームーン、雪が降りし…

リンゴアートでご挨拶

新年あけましておめでとうございます 大晦日、色々な用事を済ませて実家の群馬に帰省せねばならないのに 衝動的にリンゴを彫り始める私。 普段はお弁当のついでなので20分程度で彫っていますが 時間を決めないと、思いつくままエスカレートしてどこまでも 彫…