2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舟宿にデフサッカーのポスターと母の愛

新潟で両親が経営する居酒屋舟宿にデフサッカーのポスターがあるという。 早速母ケーコにLINEする。 私「ポスターの写真送ってもらえる?」 数分後 母「カリンしゃしんおくりたいのに入っていかない」 私「+のボタン押すんだよ、わかるかな?」 母「わかって…

朝の創作

林檎が美味しい季節になりました。 息子のお弁当。 リンゴシリーズ。 毎朝無心にナイフで彫っているとついつい時間を忘れちゃう。 きっと不気味な微笑みを浮かべながらいそしんでいることでしょう。 ハロウィンですものね。 そしてリンゴウサギ

ネバーランド!!

ブロードウェイミュージカル 今年三度目は「ファインディング・ネバーランド」 ジョニー・デップ主演の映画になったピーターパン誕生の物語。 光と影を効果的に演出した 美しい美術や映像・イリュージョン、 子役の3人と、ナナという犬(真っ白でふさふさで…

「星の音」のきっかけは

処女エッセイ「星の音が聴こえますか」(筑摩書房2003年) 実は別の出版社から刊行予定でした。 原稿をほぼ書き終えたころ、なんと出版社が倒産し、白紙に。 大量の原稿を抱えて呆然とする私に、 声をかけてくださったのがフリージャーナリストの高嶋健夫さ…

高嶋健夫さんの『しくじる会社の法則』

高嶋健夫さんの『しくじる会社の法則』(日本経済新聞出版社、2017年) 私が最も尊敬する人のひとりです。 一度ページをめくると、 綱引きの綱にしがみついたままずるずると引きずられていくように読んでしまいます。 35年の豊富な取材歴と、取材した社長は…

お供えを食べたのはカラスかヒロシか

「雨だけど靴どうする?」 「ビーサンでしょw」 これが松森親戚御一行様。 濡れないように長靴、ではなくて 濡れてもいいようにビーサン。 毎年恒例の富山へ、お酒と温泉尽くしのお墓参り、松森一族ぞろぞろと。 八時間のドライブを終えてお寺に到着。 お墓…

分かち合い、補い合う

「共生社会の中で奪い合うのではなく 分かち合い、補い合えたらいい」 安倍昭恵さんのこの一言がまず胸に突き刺さりました。 六本木ミッドタウンで行われた 障害者の働き方改革プロジェクト「LIVES TOKYO 2017 はたらく・たべる・わらう」。 お目当ては、志…

映画館で、字幕が出るメガネ型端末貸出スタート

映画館で「字幕が出るメガネ端末の貸し出し」ついに! 映画大好きなのに、観る映画は洋画ばっかり。 なぜって、邦画に字幕がつくことが少ないからです。 2016年の邦画610作品のうち 劇場公開時に日本語字幕付き上映をした作品は81作品。 (「2016年(平…

パンダ在十

九月に入ったある日 帰宅したら何やら玉手箱風の宅配便。 パンダ在中!! 私のパンダ好きをよく知るあの方からです。 開けると「ご褒美」ののし。 ビッグプロジェクトを終えたご褒美かしら。 のしをはがすとパンダが10ロール! 改めて伝票を見たら「パンダ在…

待ちに待った夏休み第二弾

この日が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なかった。 この日に決めたのは3か月前。 「6月に9月の予定を聞かれ、なんて気が早いんだと思った」 と私たちのヒーローは笑う。 休みなしの夏も、この日を励みにして頑張ったのでした。 それくらい楽しみにしていた…

夏休み第一弾

やっととれた夏休み第一弾! 大好きな友人と、ここでエネルギー補給! 新しい空気をたっぷりとりいれて、出発!