お供えを食べたのはカラスかヒロシか

「雨だけど靴どうする?」
ビーサンでしょw」
これが松森親戚御一行様。
濡れないように長靴、ではなくて
濡れてもいいようにビーサン
毎年恒例の富山へ、お酒と温泉尽くしのお墓参り、松森一族ぞろぞろと。

八時間のドライブを終えてお寺に到着。
お墓の掃除、お供えに義父の好きだったお酒と、三色おはぎを。
その後お寺の中で読経。
お寺の住職さんのながーい法話をみんなで代わる代わる手話で教えてくれる様子は、
お寺なのに笑いが絶えない。
再び外に出てお墓へ戻ると
三色おはぎの胡麻おはぎが何者かに食べられた様子。
サランラップを破ってひとつだけ奪っていくとは!
カラスかヒロシ(義父)か、とみんなで笑いながら法要を終える。


宿に着いたらまず温泉。
長湯の私は、ずーっと露天風呂にいる。
ふと気がつくと、ガラス越しに見える脱衣場から
先に上がった義母が手話で話しかけている。


『部屋の番号おぼえてる?!』


え!
『‥‥覚えてない!6階の左端だったかな?』


脱衣場で浴衣の義母74歳と
露天で素っ裸の私
ガラス越しに「帰る部屋が分からない」と必死の手話会話。
シュールです。



親戚たちが温泉とお酒が好きな素敵な人たちでホント良かった!
義父ヒロシも喜んでくれたことでしょう。
感謝感謝の毎年恒例の松森一族墓参り富山の旅。

帰りに寄った越後湯沢内の
お酒のミュージアム「ぽんしゅ館」

新潟限定のルマンドアイス、やっと見つけた♡
(今は新潟以外にも広がっているそうです…)