2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デスパの会、前夜祭のトリュフ

某平日の昼下がりの銀座。 「プラス1990円で生トリュフを削りますがいかがでしょう?」 と、トリュフ専門店シェフからの提案。 「40歳のお祝いなのでお願いします!」 即答する太っ腹N嬢。 大学時代の女四人、「デスパの会」と称して時々集う。 デスパの会と…

きのう、テレビで、松森か林さんを見ました

7歳の少女がこんな日記を書いてくれました!【きのうのできごと】 きのう、テレビで、松森か林さんを見ました。お母さんとおとうととにんぎょうのしおざえもんと犬のにんぎょうのショコラちゃんと見ました。 きのうの手わは、「好き」と「きらい」でした。か…

障害者差別解消法に基づく基本方針(原案)への意見募集

障害者差別解消法に基づく基本方針(原案)に関する意見募集(パブコメ)が始まりました。 前回の第18回議論での意見をもとに、再修正したものが原案として公開されています。 ●障害者差別解消法に基づく基本方針(原案)に関する意見募集について http://ww…

金太郎のふるさとで講演会のお知らせ

♪まさかりかついで金太郎〜 足柄山の山奥で〜ハッケヨイヨイのこった♪と童謡で有名な 金太郎のふるさと、南足柄市で12月13日(土)午後から一般向け講演会があります。 入場無料、手話通訳付きですのでぜひ遊びに来てください! あしがら人権ひろば 人権講演…

11月24日横須賀市、講演のお知らせ

11月24日、横須賀市で講演があります。 一般の方も無料で参加できるそうなので、是非いらしてくださいね。 手話通訳がつきますし、 赤ちゃん連れでも安心できる配慮があります! 2014年度 第46回子どもの明日を語るつどい 〜子どもたちに平和でやさし…

障害者政策委員会第18回を終えて

障害者政策委員会第18回は、障害者差別解消法に基づく基本方針(案)についての議論でした。 第16回で示された基本方針案に対して、第17回で委員から修正案が出され 今回はそれを反映した修文が配布資料とされました。 障害者政策委員会基本方針案が公表され…

有楽町朝日ホールの当日券カウンターにて、11/28の上映当日11:40より発売いたします。

*その他のお問い合わせ : ハローダイヤルTEL:03-5777-8600(8:00-22:00) FAX:03-3586-0201 /MAIL: npo@filmex.net *イントロダクション: 中年男にホテルに連れ込まれそうになった真琴を救った清。惹かれあう二人は、生きるために中年男から金をまきあ…

大島渚監督作「青春残酷物語」字幕付き上映のお知らせ

聴覚障害者向け日本語字幕付き上映のお知らせが飛び込んできました! 英語字幕も付くとのこと、これは面白そう! 大島渚監督代表作! 2014年カンヌ国際映画祭クラシック部門上映作品 映画「青春残酷物語」この度、毎年・秋に開催される国際映画祭・東京…

看脚下

週末久しぶりに実家へ。 山々は色づき、しんと冷え込む空気は初冬の香り。 歳が近いいとこが急逝したとの報せは、本当に突然であっけなく。 身内だけで静かに二日間を済ませまてきました。 お茶碗にまあるくてんこ盛りにしたご飯にお箸を立てる、というのを …

チャレンジド・フェスティバル2014のボランティア募集

障がいのある人とない人で創る『文化祭』 《チャレンジド・フェスティバル2014》 ボランティアスタッフ募集のご案内 昨年に続き、今年も 11月15日(土)16日(日)の2日間にわたって イベントを開催いたします。 手話パフォーマーの高木里華さんやRIMIさん…

手話上手な難病ミュージシャンが電子書籍出版!

もう何年も前に、一緒にお仕事をさせていただいた くまぷぅさんこと竹田英雄さんが電子書籍を出版されました。 ニックネームそのまんまの愉快なキャラで 手話もとっても上手な自称『難病のミュージシャン』! 以下竹田さんからのお知らせ文より ******…

第1回字幕付きCMセミナーが12月9日開催!

久しぶりに、字幕付きCMに関する情報です。 10月28日「字幕付きCM普及推進協議会」(字幕CM協議会)が発足しました。 立ち上げたのは、字幕付きCMに深くかかわる下記3団体。 ・一般社団法人日本民間放送連盟(民放連)、 ・一般社団法人日本広告業…

ライブやコンサートだって楽しみたい!

日本最大規模の男性ファッション&音楽イベント 「第五回ボーイズコレクション」に『要約筆記』がつき 久しぶりにはっちゃけました!会場に入ると、聞こえない私でも踊りだしちゃうくらいの耳をつんざく大音響。 それに合わせてランウェイを闊歩するイケメン…