デスパの会、前夜祭のトリュフ


某平日の昼下がりの銀座。
「プラス1990円で生トリュフを削りますがいかがでしょう?」
と、トリュフ専門店シェフからの提案。
「40歳のお祝いなのでお願いします!」
即答する太っ腹N嬢。
大学時代の女四人、「デスパの会」と称して時々集う。
デスパの会とは、ちょっと前に流行った海外ドラマ
デスパレートな妻たち」からとっている。
ちなみに、デスパレートの意味はここでは伏せておきます。w


今回の目的はメンバーの一人「S子の誕生日前夜祭」。
翌日40歳を迎えるS子のために、昼から贅沢ランチでお祝い。
なのに、当の本人は茨城県在住のためこの日は不参加。
前夜祭などというのはただの口実で。
なかなか予約がとれないこのお店、いっそのこと平日行こう!と
お仕事をお休みしての集合。
予約はもちろん電話リレーサービスで!


ガシガシ削ってもらって堪能した生トリュフのパスタ。
それからワインにデザートも。
シェフが、本物のトリュフを出してくれて
ていねいに説明を筆談してくれる。
トリュフは香りを楽しむものというけれど、本当に良い香り。
スッキリとしたイタリアの白ワインによく合う。
ああシアワセ。
ランチを終えて、近くの昔ながらのコロッケ屋さんでコロッケを食べ歩き。
聞こえない友人がやっているカフェまで足を延ばしてお茶をする。
また銀座に戻って夜はタイ料理。
「明日のS子におめでとう!!」と前夜祭らしく乾杯。
本人不在の誕生前祝いパーティ。
乾杯して盛り上がっている写真をS子に送ってあげた。
ほどなくしてS子から返信がきた。


「うちの前夜祭?!もうとっくに誕生日過ぎてるよ〜?笑」


笑いが止まらない前夜祭、いや後夜祭。
もちろん、後日仕切り直しましたとも!