2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港国際線ターミナルの事後検証UD委員会スタート!

明日12月31日の朝、フジテレビ系列の「大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2014」に ちょこっと出ているかもしれません。 (おそらく8時半〜9時ごろの間、とのこと) 番組では、「世界一キレイな空港」というテーマの中で 羽田空港国際線ターミナルでの、深…

壇蜜缶

ウコンの檀蜜 缶、限定発売中!先日、タクシーの後部座席に設置されたTVで繰り返し放送されたCM。 通常オレンジのパッケージに、和服の檀蜜さんが 「宴のお供に」と微笑んでいる。 これが欲しくて、仕事に出るたびにキオスクやドラッグストアの栄養ドリン…

富士山より大きなエネルギーをもらった講演会

山梨県とご縁があり、毎年いろんなところから講演の依頼をいただいています。 今年は、富士吉田市立下吉田中学校のPTA主催講演。 時期は11月の紅葉が一番美しいとき。 ちょっと早めに着いて、高台から富士山を堪能。 我が家のベランダからも東京湾の向…

エルメスのレザー触り放題、エルメス展

「仕事サボってでも行ってきなよ〜!絶対いいから! 私までいつかエルメス職人になるんだ!と思わせるような演出だったよ!」 と、講演行脚で落ち着かない私に、半ば強制的にすすめてくれた友人。 これはいかねば! 行ってきましたとも! エルメス「レザー・…

南足柄市人権講演「星の音が聴こえますか」

「星の音が聴こえますか」 このタイトルの講演は久しぶり。 講演タイトルやテーマはいくつかあり、主催者の希望に合わせてアレンジします。 今回依頼されたタイトルは、私の処女エッセイ(星の音が聴こえますか 2003年筑摩書房)と同じタイトル。 勢いがあって…

パラパラ漫画「聴導犬って?」

聴導犬ユーザーであり、友達であり、NPO法人MAMIEの代表でもある安藤美紀さんが パラパラ漫画で「聞こえないことって?」、「聴導犬って?」を作成されました。 パラパラ漫画というと鉄拳さん!が有名ですが安藤美紀さんの作品も素敵。 特に聴導犬については…

東洋大学UD各論での共鳴

昨日は毎年楽しみにしている東洋大学人間環境デザイン学科「UD各論」での講義。 ユニバーサルデザインを考えるうえで大切なのは、多様な人の話を聞き、ともに関わりあっていくこと。 その中の一つ、聴覚障害とは?コミュニケーションとは?をテーマに講義を…