2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりと始まりを煮込む「のっぺ汁」

毎年この時期には必ず「のっぺ汁」を作る。 新潟の郷土料理。 両親が新潟出身なので、小さなときからずっと食べてきた。 サトイモ、ニンジン、レンコン、ゴボウ、キノコなどの根菜類から、こんにゃくやかまぼこ、厚揚げ、鶏肉やサケやイクラが入ることもある…

二つのニュース。CM字幕と、中指と。

暮れも押し迫ってきました。 今日はニュースが二つです。 まず一つ目は、昨年から字幕付きCMのトライアル放送を繰り返されている花王さんより。 「字幕付きテレビコマーシャル」のトライアル放送を続行花王株式会社(社長・澤田道隆)は、生活必需品を提供…

12月の松森亭

お世話になった友人を招いての「松森亭」 総勢17名の大所帯。 掃除から料理の仕込みは家族総動員(って三名ですが)で役割分担。 治りかけの中指は、ぶつかっても痛くないようにと指先を脱脂綿でカバーしてビニール手袋二重の完全装備だ。 今回の「松森亭」…

京葉線事故、嬉しい展開の後日談

Merry Christmas☆ 皆さんのところにはサンタさん、来ましたか? 私のところにはサンタさんからの手紙ならぬJR東日本からのお手紙が届きました。 先日、京葉線事故に遭遇し、電車内で情報が得られなかったことをこのブログでも紹介しました。 <京葉線事故に…

切腹最中

方々にご心配をおかけしています左手中指、未だに包帯状態。 何しろ、手の中で一番長い指の先端。 気を付けていても、日々あちこち触れてしまう。 痛みがひかず、治りが遅いなぁと思っていたら、一部化膿しているとのこと。 毎日消毒いっていたのに何故!? …

民放連のHPで「字幕付きCMに関する取り組みについて」発表されました

民間放送連盟(以下民放連)のHPで 「字幕付きCMに関する取り組みについて」 一連の資料が発表されました!http://www.j-ba.or.jp/HPを見て見ると、様々な資料を見ることができますが 私がポイントだと思ったのは以下の2点。 ・「実務検討のためのワーキン…

スライサーにご注意!

その日の私はご機嫌だった。 毎週一回続けている「井戸端手話の会」 http://d.hatena.ne.jp/idobatashuwa/ でのテーマは「気を付けている美容方法」 美容スタッフとして化粧品の販売やエステをやっているメンバーが「冬の肌のお手入れ」など手話でレクチャー…

小学校での講演

最近なんだか地元で講演の機会が増えてきました。息子が小学校に通っているときにも、学校に何度も提案したけれどなかなか実現しなかったこと。 今春卒業したら、 夏休みを有意義に過ごす講座がひらかれ http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20120726そし…

先日の京葉線事故に遭遇

突然停止した電車、暖房が切れて厳寒の中、情報が得られない中での三時間。 我慢できますか? 先日、京葉線が車両事故で四時間にわたり運行停止という場面に遭遇していた私。 その日は朝から夕方まで羽田空港で研修講師の仕事があり、向かう途中だった。 ち…