2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の創作6

毎朝の現実逃避時間。息子の弁当、リンゴシリーズ。 キャラクターもいいかなと、思いついたドラえもん。 記憶の中のドラえもんってかなりあやしい。 ナイフを入れていると、少しずつ本物のドラえもんから遠ざかっていく。 ええいおもいのままに。 そして今日…

朝の創作5

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 「じいちゃんの顔ほって」 母ケーコからの無理難題。 じいちゃん、つまり私の父イサム。 いつもより早起きし40分かかったのにまるで似てない。 やはり下書きは必要なのか。 「俺もとうとうリンゴになった…

チネチッタのスタッフがスゴイ!

手話ができなくても「伝えたい!」という気持ちがあれば いつだってどこだってだれとだって 私たちはコミュニケーションができるのです。 宮城県の友人が「スマートグラスを体験したい!」というので 川崎の映画館チネチッタにご案内。 「東京からあっという…

朝の創作4

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 動物もオモシロイ! 切り絵のイメージ画を見ながら 百均で買った小さなナイフをザクザク入れていきます。 だって20分くらいしかないもの。 「あと何分?」 息子に聞きながらの作業。 ライオンのたてがみ…

朝の創作3

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 考えるのが面倒なときはひたすら花弁を彫り続けて、ああスッキリ! 朝から大仕事を終えたような充実感と達成感。 息子を送り出し デスクの仕事は一つも減っていない現実にうなだれる母。 これはキワが甘…

字幕と音声を表示する「ディズニーハンディガイド」

「ディズニーハンディガイド」をご存知ですか? 視覚障害者や聴覚障害者が音声と字幕でパーク内の情報を得られるものです。 「音声ガイドシステム」で現在地情報や、パーク内の様々な施設情報を得られ 「字幕表示システム」で対象アトラクションの台詞や歌詞…

朝の創作2

毎朝の現実逃避時間。 息子の弁当、リンゴシリーズ。 時間がないときほど、こんなことをしてしまう。 終わったあとの達成感半端なくて。 母のお遊びのせいで遅刻寸前の息子、ゴメンねー♪

フリーペーパー『紲』よろしくお願いします

全国各地のフリーペーパーを集めたフリーペーパー大賞! なんと 関東枠で、私と羽田空港が表紙の号がエントリーされています。 日本ケアフィット共育機構発行の『紲kizzna』12号下記クリックすると投票ページに飛び 毎日投票できるとのこと。 「紲 Kizzna」…

デスパの会in作並温泉with J

いつものように、東京駅ワインショップに集合。 3本購入。 「これは新幹線で飲む泡、これは部屋用、これは朝用」 朝からこんな会話の「デスパの会」。 毎年恒例、大学からの女友達三人酒と温泉三昧旅行です。 新幹線、シャンパンなので栓が飛ばないように万…

「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト」にて講演

ナミねぇが主催する「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト」にて講演。 参画されるのは、内閣府、財務省、経産省、総務省、厚労省、国交省、文科省、防衛省、農水省、環境省の10省から 次官と各省課長級の皆さん合わせて25人程度。 2007年から…

スマートグラス鑑賞会及び意見交換会開催

スマートグラスでの映画鑑賞会及び意見交換会を川崎のチネチッタで開催。 (株)チッタエンタテイメント事業推進室の細川さんと、MASCの川野さんの協力のもと実現。 私は、国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)「余暇のUDプロジェクト」の主査をしてお…

カズオ・イシグロさん「私を離さないで」

活字中毒の私は、新聞の書評欄を読んで Amazonでポチっと本を買うことも多い。 「わたしを離さないで」もそのひとつ。 ノーベル文学賞を受賞した カズオ・イシグロさんの作品。 なんだか不気味で変だな。 色んな大事なことを綿密に隠しつつ進む不条理な世界…

ナミねぇ&ブラザーズライブ

「ナミねぇ&ブラザーズライブ」 何か月も前からずーっと楽しみにしていたライブ。 今回は、聞こえない友人や手話通訳の友人達と! 二人の弟、ギタリストのビリー市田さんと樫本ゆうさんの間で歌う 姉さん、ナミねぇ。 姉弟でステージに立てるってカッコいい…

あと9人!今村彩子さんLGBTがテーマの映画を応援!

友人今村彩子さん監督映画の『11歳の君へ』 クラウドファンディング終了まで、残り2日! 目標人数の500人まで、あと9人とのこと。 ろうの子どもたちに、 世界はLGBTだけでは捉えきれない多様性に満ちていること、色んなかたちがあっていいこと、 大人の私た…