2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

両親道連れ姉妹in沖縄(上)

「◯日から沖縄いこうよー」 ピンポイントで妹にLINEすると 「いいよー!」と即答、えー!すごいノリです妹wダイビングのインストラクター目指し現在はレスキュー資格を持っている妹 「プランは任せて!条件は?ダイビングもしようよ!」と。なんとたのもしい…

日本映像ソフト協会さんに「感謝状」を!

日本映像ソフト協会さんに「感謝状」をお渡しするという大役をいただきました。 日本映像ソフト協会さんは、MASCさんの会員でもあり昨年「バリアフリー日本語字幕」「バリアフリー日本語音声ガイド」という呼称の統一を全メーカーに呼びかけました。 その結…

『パリのアメリカ人』字幕ガイドで観劇チャンス

「こんなに美しい劇団四季、観たことない」 そそられるキャッチコピーです! 言葉のないバレエとダンス、プロジェクションマッピングを活用した光の演出。...ミュージカル『パリのアメリカ人』https://www.shiki.jp/special/aaip/ 4日間限定で聴覚障害者向け…

たまたまの出会い、蛸の吸盤の如く

昨年末「果林さんの切り絵の世界の蛸を見つけました」と大切な方が教えてくれたのがきっかけで知った「海蛸子」。あまりの緻密さと今にも動き出しそうなやわらかさと躍動感。 手のひらの上でうねうねと動く様子は何度見ても飽きなくて。 たまたま大切な方々…

春のめぐみ

ウドにこしあぶら 山のめぐみ。 おひたしにしようか天ぷらか。 子どもの頃は両親に連れられて家族で山菜採りが定番の季節でした。 タケノコだと思って一生懸命掘ったらサルノコシカケだったりとか。 そうやって色んな山菜を(そのへんの雑草なども) 食べら…

摘みたてのフレッシュネロリを堪能する休日

摘みたてのフレッシュネロリ はるばる長崎から届きました。ネロリはビターオレンジの花。 宅配便の箱をあけた瞬間の幸福感といったら! 柑橘系のあまさと苦さ、そして優雅な上品さと可憐なかわいさもあり。...文字通りうっとりする香り、思わず頬がゆるみま…

劇団四季のアクセシビリティ対応

劇団四季ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』を「字幕グラス」で堪能。 仕事でご一緒することも多く、頼れる女傑!廣川麻子さん(TA-net理事長)から「劇団四季のアクセシビリティ対応が素晴らしい!」と繰り返し聞いていたので3月札幌講演の翌日、…

見すごしてしまいそうなほどちいさなちいさな黙した思いが煌めくようでうっとり。

不思議な歌の不思議なメロディー

心身のメンテナンスにはやはりこれが効きます。 ナイフ一本でできちゃうペーパーカット。 久しぶりの無心な3時間。 回復は愉しい。 ナイフを握っている間、相棒ミミナリさんが奏でていたのは不思議な歌詞と美しいメロディーが印象的な「だれも知らない」とい…

21世紀美術館

初めて体験する不思議な空間 石川県の21世紀美術館。 円形の建物で宇宙船ソラリスを思い出しました。ガラスと真っ白なコンクリートは無機質であり最大限シンプル。 美術館を取り囲む自然との調和も見事で。...ずっと訪れたいと思っていた場所。 手話がとても…

石川県金沢市での講演会

石川県登録手話通訳者・登録要約筆記者現任研修で講演をさせていただきました。 呼んでくださったのは、石川県聴覚障害者協会施設長の藤平淳一さん。 尊敬する大学の先輩です。 地域の方から慕われ、信頼され、時にいじられ上手で、でも常に全体を俯瞰する眼…