たまたまの出会い、蛸の吸盤の如く

f:id:karinmatasumori:20190520100413j:plain

 昨年末
「果林さんの切り絵の世界の蛸を見つけました」
と大切な方が教えてくれたのがきっかけで知った「海蛸子」。
あまりの緻密さと今にも動き出しそうなやわらかさと躍動感。
手のひらの上でうねうねと動く様子は何度見ても飽きなくて。

 

たまたま大切な方々との昼食会があり
そのために久しぶりに大切な友人リリちゃんと一緒で
たまたま帰りにKITTEビルを通ったら目に入ってきた
「-超絶技巧アーティストが魅せる美の世界-」という案内。
吸い寄せられるように会場に入ると、
あの「海蛸子」が。

 

ちょうど、展示横のスペースで作家さんたちのトークショーが始まるタイミング。
たまたま今日は、手話ができるリリちゃんがいたため
「海蛸子」の作家、福田理代さんのトーク
手話通訳をしてもらいながら楽しむことができました。

トーク後、思い切って話しかけると
とても気さくに対応してくださり普段使っているカッターナイフなどの道具も見せてくれました。
下絵の書き方、立体的に見えるコツなども
教えてくれましたがとうてい私には真似できない領域。

 

たまたまご主人もいらして、彼女のポスターを作成されたことなど
嬉しそうにお話ししてくれて。
他の代表作品もどれも息を呑む美しさと圧倒的な迫力。
言葉を失うとはこのことでしょう。
タコの吸盤のごとく吸い寄せられた出会いです。

 f:id:karinmatasumori:20190520100423j:plain

5/21まで展示されているそうです。

TOKYO CITY I MUSEUM-超絶技巧アーティストが魅せる美の世界-
場所:丸の内KITTE 東京シティアイ パフォーマンスゾーン
会期:2019年5月17日(金)~5月21日(火)
時間:11:00~19:00

 

6月には銀座にて個展も開かれるとのこと、行かねば。https://kiriken.thebecos.com/information/artpoint-2019/f:id:karinmatasumori:20190520100435j:plain