2012-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりと始まりを煮込む「のっぺ汁」

毎年この時期には必ず「のっぺ汁」を作る。 新潟の郷土料理。 両親が新潟出身なので、小さなときからずっと食べてきた。 サトイモ、ニンジン、レンコン、ゴボウ、キノコなどの根菜類から、こんにゃくやかまぼこ、厚揚げ、鶏肉やサケやイクラが入ることもある…

二つのニュース。CM字幕と、中指と。

暮れも押し迫ってきました。 今日はニュースが二つです。 まず一つ目は、昨年から字幕付きCMのトライアル放送を繰り返されている花王さんより。 「字幕付きテレビコマーシャル」のトライアル放送を続行花王株式会社(社長・澤田道隆)は、生活必需品を提供…

12月の松森亭

お世話になった友人を招いての「松森亭」 総勢17名の大所帯。 掃除から料理の仕込みは家族総動員(って三名ですが)で役割分担。 治りかけの中指は、ぶつかっても痛くないようにと指先を脱脂綿でカバーしてビニール手袋二重の完全装備だ。 今回の「松森亭」…

京葉線事故、嬉しい展開の後日談

Merry Christmas☆ 皆さんのところにはサンタさん、来ましたか? 私のところにはサンタさんからの手紙ならぬJR東日本からのお手紙が届きました。 先日、京葉線事故に遭遇し、電車内で情報が得られなかったことをこのブログでも紹介しました。 <京葉線事故に…

切腹最中

方々にご心配をおかけしています左手中指、未だに包帯状態。 何しろ、手の中で一番長い指の先端。 気を付けていても、日々あちこち触れてしまう。 痛みがひかず、治りが遅いなぁと思っていたら、一部化膿しているとのこと。 毎日消毒いっていたのに何故!? …

民放連のHPで「字幕付きCMに関する取り組みについて」発表されました

民間放送連盟(以下民放連)のHPで 「字幕付きCMに関する取り組みについて」 一連の資料が発表されました!http://www.j-ba.or.jp/HPを見て見ると、様々な資料を見ることができますが 私がポイントだと思ったのは以下の2点。 ・「実務検討のためのワーキン…

スライサーにご注意!

その日の私はご機嫌だった。 毎週一回続けている「井戸端手話の会」 http://d.hatena.ne.jp/idobatashuwa/ でのテーマは「気を付けている美容方法」 美容スタッフとして化粧品の販売やエステをやっているメンバーが「冬の肌のお手入れ」など手話でレクチャー…

小学校での講演

最近なんだか地元で講演の機会が増えてきました。息子が小学校に通っているときにも、学校に何度も提案したけれどなかなか実現しなかったこと。 今春卒業したら、 夏休みを有意義に過ごす講座がひらかれ http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20120726そし…

先日の京葉線事故に遭遇

突然停止した電車、暖房が切れて厳寒の中、情報が得られない中での三時間。 我慢できますか? 先日、京葉線が車両事故で四時間にわたり運行停止という場面に遭遇していた私。 その日は朝から夕方まで羽田空港で研修講師の仕事があり、向かう途中だった。 ち…

まさかの大失態!笑

久々にやってしまいました! 三連休、松森亭を開催し松森全員集合で義母の誕生日のお祝い。 この時期はバタバタとしている私を気遣い、年上の義妹たちが「今回のテーマはコストコで楽しよう♪ね」と言ってくれた。 事前にメニューを考えたり、手の込んだ料理…

サンキューメール作戦

サンキューメールってご存知ですか? ネットで商品を注文するとすぐに 「ご注文ありがとうございました」などとメールが届いたりすると思います。 あるいは店頭で商品を購入すると、後日お礼のはがきがきたり。 普段の生活の中でも、お礼状を書く場面は多く…

「ろうを生きる難聴を生きる」司会のお知らせ

ここ数日の厳しい冷え込み。 きゅっと熱燗が効く季節となりました。 今週末からNHK Eテレビ「ろうを生きる難聴を生きる」で司会として 耳の聞こえない学生が大学で学ぶための配慮を取り上げております。第一回目は先進的な取り組み事例として、群馬大学…

ニュースでダジャレ?!

仕事から帰り、一息つきながらの夕方のニュース。 「鍵のトラブル24時間特集」をやっていた。 カギをなくした! 空き巣にカギを壊された! 車内にカギを置きっぱなし! 留守中に猫が内側からカギをかけてしまった! などなど、自分にも思い当たる「室内に入…

ごちゃまぜサッカー

障害のあるなし関係なくみんな一緒に楽しむサッカーイベントがあります。 後輩が企画をしているのですが、彼女の活動がまたすごい。 社会企業大学で学び、その成果としてごちゃまぜサッカー含む事業プランを発表し 「ソーシャルビジネスグランプリ」で、 来…

最近こんな感じ。

洗濯機の動きが止まったのを確認し、ふたを開ける。あれ?いつものにおいがしない。 ふたを開けるとぱぁ〜っと香る柔軟剤のにおいが。 そこで気づいた。 そういえば、洗濯機をまわすときに、洗剤も柔軟剤も入れていなかったことに。 ここんとこずっとバタバ…

花王のHPに字幕付きCM専用ページが

かお花王の字幕付きCMのトライアル放送が面白い! 皆さんご覧になりましたか? 10月から毎週◆ドラマチックサンデー TOKYOエアポート (日曜日 夜9時/フジテレビ系列) ◆A−Studio (金曜日 夜11時/TBSテレビ系列)この二つの番組内の花王…

PTAの講演では両親の話題を

PTAの地区大会などで講演に呼ばれることも多い。 自分の講演ついでに、普段聞くことのできない様々な学校のPTA活動の取り組みを聞く機会でもあり 私としてはとても勉強になる。 先日は、某高校で育てたコスモス畑から摘んだばかりのコスモスの花束を頂…

講演で大切にしていることと、懐深き新潟

講演シーズン。 講演をさせていただくときに大切にしているものは「オリジナル」であること。 自分の体験、自分の言葉がメインであること。 逆に言えば、私にはそれしか話せない。 自分が体験した、「聞こえる世界から聞こえない世界へ」 計り知れない絶望感…

淑徳大学にて「うまれる」字幕付き上映

ユニバーサルデザインの世界で、長年お世話になっている淑徳大学の石川紀文先生から 映画「うまれる」上映会のご案内をいただきました! 石川先生のゼミで、学生が中心になって開催するのだとか。 午前と午後の二回上映会がありますが、午前は 「赤ちゃんの…

本日の朝日新聞「CMにも字幕をつけませんか」

今日は早朝六時頃からメールがばんばん入ってきた。 「見たよー!朝日新聞!CM字幕本格化するといいよね!」 と、朝から嬉しいメッセージ。 そういえば先月、CM字幕についての取材を受けていた。 その時の記事が今朝の新聞に載っていた。 事前に色々と調べた…

今夜のHANDSIGN特集と、南三陸応援ツアーのお知らせ

お知らせ二つ!★何度か紹介させていただいている手話で伝えるダンスパフォーマー「HAND SIGN」のテレビのお知らせです。 最近の彼らのライブは常に満席! 手話にもダンスにも磨きがかかり、ますます魅力を増した彼らの特集番組です。10月16日(火) NHK E…

企業展示に手話通訳を

10月12日〜10月14日、本日まで福岡にて「第四回国際ユニヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡」が開かれております。 ユニバーサルデザインに関する講演、論文発表、ポスターセッションなど国内外の方々のお話が聞けるのが魅力。 私も、IAUD(国際ユニヴァー…

動物の鳴き声も字幕で出して!

「動物の鳴き声も字幕で出すよう言えば〜」 今朝の聞こえる息子の要望。 発端は「千葉にアフリカ由来の珍しいツル!」というニュース。 何でも、一年ほど前から頭に金色の扇状の羽をつけたカンムリツルが、里山の中で野生化しているとか。 近くのお寺の住職…

花王が字幕付きCMに再トライ!

「そういえば、最近CM字幕の活動どうなった?」 そんなふうに聞いてくれる人が多かったここ数カ月。 もちろん、もちろん、地道に「CM字幕」活動続けておりました。 講演の時には必ずお話します。 自ら企業訪問してCM字幕の説明にうかがったり 地元の手話サー…

息子のツッコミ

テレビのニュースなどを見ているときの息子のツッコミがおかしい。アナウンサーが言い間違えたときはもちろん、噛んだときも教えてくれる。 字幕では「きゃりーぱみゅぱみゅ」アナウンサー「きゃりーぱむ ゅ… 。きゃりーぱみゅぱみゅん」 言いなおしたとか。…

良いタクシー悪いタクシー

タクシーほど不思議な乗り物はない。 行き先を告げればそこまで連れて行ってくれる。 しかしタクシー乗り場では、好きなタクシーを選ぶという選択肢もなく、順番に来たタクシーに半強制的に乗り込まねばならない。乗客への対応、サービス、目的地までの道の…

知床世界遺産と世界遺産並みの耳

八月最後の三日間、北海道で遅めの夏休みを。 釧路空港〜阿寒湖〜摩周湖〜知床半島で一泊。夜は知床ナイトサファリ。 2日目は早朝の知床クルーズ〜知床八景散策〜網走刑務所〜層雲峡にて一泊。 旭山動物園〜美瑛〜富良野〜千歳空港、という三日間。昨年の夏…

夏バテにドジョウ

それにしてもよく跳ねる! 元気なドジョウが我が家にやってきた。 毎年恒例のマンション夏祭り。 511世帯で盛り上がるのだが、今年はじめての「ドジョウの手づかみ」 が息子の心をわしづかみにした。 10センチ程度のドジョウ、沼あたりに生息しているのでた…

夜空に迷える子羊

夜のとばりが降りたころ、ベランダが涼しい。 潮風にあたって涼んでいると、都心のビル群の上空にぽっかりと羊の形の雲が! 身体はもこもこ、つぶらな瞳に四本の脚、小さなツノまである。 夜空に迷える子羊出現! あんまりにもリアルなので、あわててスマホ…

捕獲されたのは?

夕方のニュース。「長野でもペンギン脱走」 テロップと共に、生字幕が打ち出される。 長野の動物園でペンギンが脱走したというニュース。 今年の春ごろ、葛西臨海公園のペンギンが脱走して東京湾を泳いでいた記憶も新しい。 突然息子が爆笑し、教えてくれた…