まさかの大失態!笑

久々にやってしまいました!


三連休、松森亭を開催し松森全員集合で義母の誕生日のお祝い。
この時期はバタバタとしている私を気遣い、年上の義妹たちが「今回のテーマはコストコで楽しよう♪ね」と言ってくれた。
事前にメニューを考えたり、手の込んだ料理の準備をする必要がないだけでも楽になる。ありがたや。
とはいえ、家の中だけはきれいにと、年末大掃除の前の中掃除。
前夜からキッチンや床を磨きあげ、グラス類も磨き、クリスマスツリーも出して床に就いたのは夜中の三時ごろ。
三時間後には起床し、カンタンなおつまみを作り、九時半に到着した松森一同。
女子だけでコストコへ買い出しに。


久しぶりのコストコは楽しかった!
両手で抱えきれないほどのブドウに、パンに、野菜に、チキンの丸焼きから直径70センチほどもある特大ケーキまで。笑


見た目よく盛り付け、宴が始まる。
いつも同じペースで飲む三番目の義妹、なんだかいつもよりペースが早い。
この中でワインを飲むのは私と彼女ふたりだけ。
私からはつがないようにと(ひそかに調整してるのに)ワインがどんどんなくなってく。
色んな話題に笑いつつ、よく飲みよく食べ楽しい時間を過ごしていた。





……………………!!!???




目覚めてびっくりした。
あれ?
みんなは???



テーブルの上はスッキリと片づけられており、何もない。
今日の「松森亭」はすべて夢???
いや、これからみんなが来るんだっけ??
何時にくるんだ??
リビングつながりの和室で毛布を片手に、呆然とする私。



キッチンへ行き、ワインの空瓶やビールの缶が袋に詰められ、残ったケーキがあることを見て夢ではないことを理解した。



やってしまいました。
まさかのホスト役、途中爆睡!
しかも長男の嫁!
度胸だけはしっかりあります。
最初は洗面所で寝ていたところを発見され、リビングで二度寝
聞けば一緒にワインを飲んでいた妹も、息子の部屋の前で行き倒れていたとか。
使い物にならなくなった嫁ふたり。
後片付けをしてくれたのは、もう一人の義妹と主役の義母。
情けないやら申し訳ないやら!
起こさずに毛布まで掛けてくれた優しい皆様に感謝感謝の松森亭。



それにしても、人前で寝てしまうなんて初めての経験。
疲れと寝不足と酔いがあったとはいえ
みんなの前で堂々と大の字。
まるで魔法のような一夜だった。