2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回内閣府障害者政策委員会

第29回内閣府障害者政策委員会が終了しました。 二年間の任期最後の委員会です。 冒頭で石川委員長から、津久井やまゆり園の被害者や家族、関係者等にむけた言葉と、 重大事案として今後も政策委員会で取り組むという発言がありました。 そして、亡くなられ…

花火大会

花火大会、地元の手話サークルの皆さんに誘ってもらえる幸せ。 きんぴらや、蒸し焼きにした枝豆、 キュウリのゆかり漬け、味付けタマゴとトマトのピンチョスなど 慌てて作ったおつまみ持っていくと 打ち上げが目の前の最高の場所。 音楽に合わせて夜空に広が…

新潟市での講演会

新潟市聴覚障害者教養講座での講演。 控え室で待っていると 「イスが足りないので」とスタッフがイスを持ち運ぶ様子を見てワクワクソワソワ。 講演後の質問や感想の時間、 50歳過ぎて失聴したという女性が 悲しみの底から救ってくれたのは、 お子さんからの …

文科省と石狩市をテレビ電話とUDトークでつなぐ!

霞が関の文部科学省と、北海道石狩市の翔陽高等学校をテレビ電話でつなぎ、 更にそれをUDトークでリアルタイム字幕表示!という面白い試みをしました。 トライしたのは、ナミねぇこと竹中ナミさんが開催する 「ユニバーサル社会を創造する事務次官勉強会」…

かくもドラマチックな国際線ターミナル

だれもが利用しやすいユニバーサルデザインの空港にするために 設計図の段階から、完成後にも関わった羽田空港国際線ターミナルから、 息子を見送る日が来るなんて。 空をイメージした曲線が象徴的な天井を見上げて なんだか感慨深い。 本人の強い希望で夏休…

選挙特番、NHKだけ字幕なしってどういうこと?

あら? 今夜の選挙の特番、NHKだけ字幕なし?! 民放はすべて字幕放送なのにどうしたのかしら? 先日はこんな記事が出たばかり。 参院選選挙区>政権放送に手話や字幕ないまま(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000010-mai-polこの記…

積水ハウスが新たなCM字幕挑戦

これまでBS放送で字幕付きCMを放送していた積水ハウスさんが 地上波での放送に挑戦します。■7/9(土)16:00〜16:54 TBS系「安藤忠雄の挑戦2016 未来に生きる建築家」 http://www.mbs.jp/andotadao/ 番組では「挑戦」をテーマに ips細胞の山中さ…

まずは知ることから「障害のある女性」NHKハートネット7月特集

まずは知ることから! ぶっちゃけ、障害があると面倒なこと多々ある世の中ですが 更に、女性であることが、二重三重のしんどさを生み出すことがあります。 たとえば性的被害、妊娠、出産、子育て、就労などなど。 でも女性であるがゆえに声をあげにくく、実…

久しぶりの一気読み!「脳が壊れた」

久しぶりに一気読み。(一気飲みじゃないです) 「脳が壊れた」←インパクトあるタイトル。 http://www.shinchosha.co.jp/book/610673/41歳で脳梗塞になった鈴木さんの脳が壊れていく様子を言語化したものです。 私がこの本に興味をもったのは、脳梗塞や病…