2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小山市進駸堂書店イベント

本日は、栃木県小山市の進駸堂書店、中久喜店にて「手話リンガルイベント」が行われました。 企画してくださった、進駸堂書店様、明治書院の皆様、本当にどうもありがとうございました。 進駸堂書店は、とっても落ち着いて良い雰囲気の本屋さんで、 店内にあ…

井戸端手話の会サマーイベント終了

マンション内で、『井戸端手話の会』を初めて九年目。 毎週一回、母親たちが集まって手話での会話や情報交換をしている。 こんなにも長い年月継続できているのは、手話が大好きで集まってくれるハハ友達のおかげです。 三年前からは子どもを対象とした「井戸…

「みんなの手話」で「あ、こっちかぁ!」

週末、17日日曜日のNHK「みんなの手話」しゅわしゅわワールドにゲストとしてちょっとだけ出演しておりました。カメラがあることを思い切り忘れて、ずっと今井絵理子さんと早瀬憲太郎先生を見つめておりました。 番組が終わった後、知人友人から教えてもらっ…

栃木県小山市で手話リンガルイベント

先週は暑かった…。 同じ仕事量でも、酷暑というだけで疲れが倍増する気がします。 連日外部での仕事が続いていた先週の終り、金曜日。 午前の仕事を終えて、午後からの会合に移動の電車。 都営浅草線です。 品川までは各駅で止まっていたのに、気付いたら止…

東京国際ブックフェアにて手話リンガルイベント

暑い日が続いております。 毎年この時期は苦手で、ビールも飲めないくらいバテてしまうのですが、この暑い中、週末は東京国際ブックフェアにて、「誰でも手話リンガルイベント」が行われます。 タイトル:「カンタン手話体験教室──目で見るコトバの豊かな世…

歴史のレクチャー

あっという間に七月。 三週間もすれば、小学校は夏休み。 母にとっては、毎日昼食も作らねばならぬという休みなしの夏休み。 毎年この時期になると、母だって夏休みがほしい!という話題で盛り上がる。(盛り下がるのか?!) 六年生から始まった歴史に夢中…