2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋大学での対面授業2021

東洋大学人間デザイン学科「製品と情報のUD」。15年目の今年は新しい赤羽キャンパスで一年ぶりの対面授業です。ユニバーサルデザインにおいて見落とされがちな聴覚障害の視点きっかけとなった東京ディズニーランドのUDこれまで関わってきた空港やエンターテ…

面会制限、一瞬顔を見られるだけでもちがう

父の長期入院、コロナ禍で面会禁止という状況でなんとかしてつながりたい!と思いついたのが「ケイコとイサムの交換日記」と称した家族全員での交換日記。家族からの励ましやケーコネタと、溢れる父の想いや日々の体調観察をやり取りしつつ「ちょっとでも顔…

コロナ禍の面会制限「ケイコとイサムの交換日記」

「コロナ禍の面会制限は生きる気力も奪う」 今年の夏から入退院を繰り返した父の言葉。9月に三週間近くの入院を余儀なくされた父、スマホをもたないので毎朝8時に病院の公衆電話から母に電話がかかってくる。 これが唯一の連絡方法だったけれど声が出にくく…

クリスマスの翌日はサンタさんにありがとうを伝える日

誰かの幸せを願うダイアログのクリスマスおかげさまで大入満員、捧腹絶倒で終わることができました。声を出さずに爆笑するって、ほんと苦しいんですよ。 クリスマスの翌日は「サンタさんにありがとうを伝える日」として運営します。 12月26日今日から1月21日…

新藤兼人賞金賞受賞作品の副賞に字幕や音声が

先日、新藤兼人賞授賞式に参加してきました。金賞の副賞として「UDCast賞」があり受賞作品に日本語字幕と音声ガイドをつける特典です。 今年は藤元明緒監督『海辺の彼女たち』が選ばれました。https://umikano.com/不法労働のベトナム人女性の過酷な現実の物…

丸の内にへラルボニー×ダイアログの【SOCIAL GOOD Store 】が出現

クリスマスだぁキラッキラの丸の内仲通りのイルミネーションで季節を感じる。ここに小岩井農場さんプロデュースによるへラルボニー×ダイアログの【SOCIAL GOOD Store 】が出現! 素敵すぎるロケーション。200円のクリスマスカードを購入すると、店舗の屋根に…

クリスマス・イン・サイレンス2021開始

ダイアログ・イン・サイレンスではとびっきりのクリスマスをご用意しました。音のない世界のクリスマスを体験できるのは世界中でここだけ。 コロナ禍で当たり前になったマスクの着用。さぼってしまいがちな表情を取り戻し、マスクからはみ出る笑顔とボディラ…