2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士吉田中学校での講演会

富士吉田中学校でのPTA主催講演会は全校生徒約450名と保護者、教員が対象。大人数なので、体育館には3年生と保護者のみ1、2年生は教室でオンライン聴講です。 ご依頼くださった三浦校長先生とは15年ほどのお付き合いでしょうか。誠実で、常に物事の本質を…

阿部広太郎さん「あの日、選ばれなかった君へ」

阿部さんと一緒の仕事はとても温かく、熱くて、優しくて、そして希望の先につながる。あの時のピンチを救ってくれたのは「対話型コピーライター」の阿部さんでした。長い準備を積み重ねてようやく始動する一大プロジェクト。その直前のピンチに誰もが頭を抱…

パスポート化した切符、栃木県シルバー大学校17年目

60歳以上が学ぶ、栃木シルバー大学校での授業は今年で17年目。 矢板市、小山市、宇都宮市と県内3か所、全4回の開催。生徒の皆さんは親と同世代、朗らかでパワフル!豊かな人生経験を重ねてこられた方々はおおらかで、笑ったり、泣いたり、授業中の反応もよ…

【ハートネットTV #ろうなん4月号出演のお知らせ

4月5日㈬夜8時~8時半放送NHKEテレろうなん4月号「羽田空港 旅の情報バリアフリー」にゲストの野村恒平さんとともに出演します! 羽田空港の全職員(!)が手話を学ぶ取組みや旅の時間を豊かにする様々な情報保障をろう者のリポーター那須映里さんが紹介して…