2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

すったもんだとバタバタしつつ、お正月準備も一段落。 本日より群馬の実家に帰省して、新しい年を迎えられそうです。 渡邊美樹氏との新春対談にはじまり、秋篠宮妃殿下紀子様との歓談の機、山田洋次監督とのバリアフリー映画に関するトークショーなど、様々…

香りのサイトがオープンしました

家の近くの商業施設の中に、ワッフル屋さんがオープンしたのですが一か月ほどで閉店となっていました。 たくさんの種類のワッフルが揃えてあるので、いつか一度行ってみようと思っていたのに。 確か銀座四丁目交差点の近くにも、同じお店があるのですがこの…

手話で運営するカフェ!

東京大学の近くに、手話で運営するカフェが本日、オープンしました。 「-Social Café- Sign with Me」 ありがとうの種は株式会社スープアンドイノベーション(本社:長野県長野市 代表取締役社長 室賀 康)が 展開するスープ専門外食チェーン「ベリーベリー…

思い差し

お酒をつぐのが大好きです。 もちろん手酌も大好き。 そして好きな言葉に 「思い差し」というのがある。心を込めてお酒をつぐことをいうのですが、それに対して杯を受けることを「思い取り」。 こんな言葉がある日本語っていいなぁと思う。 クリスマスに忘年…

ほったらかしツバスツアー

時々大学時代の友人四人で集まる。 その名も「デスパの会」。 今回のデスパの会は、「ほったらかし温泉バスツアー」という何とも魅力的なツアー。 ほったらかし温泉は、山梨でも有名な温泉! 息子も一緒に参加した。 ツアーの詳細を見ると、 東京出発→益富の…

テレビのお知らせ

今年も残すところあと二週間です。 早いのなんのって。 冷え込む週末。 テレビのお知らせです。 『イグ・ノーベル賞と聴覚障害者−「わさび臭火災警報器」−』ユニークな視点での独創的な研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」。 今年の化学賞は、わさびのツーン…

ご褒美アクセは補聴器に

この時期になると女性誌は「ご褒美アクセ」とか、一年間頑張った自分へのご褒美提案でいっぱいだ。 パラパラっとめくりながら、そうか、自分へのご褒美……!などと頭をよぎる。 あれこれ悩み、 そして、 思い切って購入したのは……。 補聴器! 昨年から壊れた…

最初の一杯

一杯目のビールに、何よりも幸せを感じます。 思い切り息を吸い込むようにしてキューっと飲んで、はぁ〜〜〜〜っと無意識に出てくる歓喜の嘆息。 まさにこの一杯のために!!と、酒飲みならだれもが思うひと時です。 ところが時々グラスに口をつけた瞬間、不…

香りセンサー

買い物をしていると、目に飛び込んでくる商品のPOP。 聞こえないせいか、視覚情報には敏感です。 「もう体験しましたか?香りセンサー!」 香りセンサー??? 未体験です!! 汗ばんだときや顔をふいたときなど、水分をキャッチすると芳香する柔軟剤。 フレ…

松森亭のイカ塩辛

実は塩辛を作るのが大好きだったりします。 昔から居酒屋を営む父が手作りをしておりましたが、私も作るようになったのは数年前から。 作り方は人によって色々ですが、共通するのは新鮮なイカを入手すること! 近所のお魚屋さんで、塩辛にするからといったら…

イシヤマヒロコ フェルトワーク展

「フェルト」っていうと、何を思い浮かべますか? 手芸屋さんで売っている、様々な色の四角い布…のイメージですよね。でもでも、本当のフェルトって、もっともっとほんわりと、ふわっと、夢見心地の手触りなのです。 高校生の時に受験対策のため、休日になる…

オルトヨコハマ、屋外手話リンガルイベント

遅くなりましたが、11月26日オルトヨコハマ30周年記念!での手話リンガルイベントにご参加くださった皆様、寒い中本当にありがとうございました!30周年ということで、会場の裏では焼き鳥、焼きそば、肉まん、ビールと、美味しそうな屋台がたくさん! 奥の…