手話で運営するカフェ!

karinmatasumori2011-12-27

東京大学の近くに、手話で運営するカフェが本日、オープンしました。


「-Social Café- Sign with Me」
ありがとうの種は株式会社スープアンドイノベーション(本社:長野県長野市 代表取締役社長 室賀 康)が
展開するスープ専門外食チェーン「ベリーベリースープ」とフランチャイズ契約を締結し、
「手話者のみで運営する」ことをコンセプトに
「-Social Café- Sign with Me」をグランドオープンする運びとなりました。
http://signwithme.in/


「ありがとうの種」って、なんだかいいですよね。
誰もが「ありがとう」をもらえる社会に。という思いが、私の本の
「誰でも英語でThank youといえるように、だれでも手話でありがとうができる社会に」という
コンセプトとシンクロしました。


開店のお祝いにと、お花を作ってもらったのは吉祥寺にあるお花屋さん。
Flower's room F
http://www.f-2005.jp/
6月に、吉祥寺で手話リンガルイベントを行ったときに、お花を頂いたのですがセンスが非常によくって大ファンとなりました。
今回は、開店のお祝いにお花と本「誰でも手話リンガル」のコラボにしちゃおう!という冗談のような提案が、本当に実現。
こんなこともできちゃうのですね!
素敵!!


それだけでなく、店長自ら配達に行ってくださったらしく、手話でお話しされたとか!
カフェのスタッフの皆様が、とっても喜んでくださっていて、私もうれしくなりました。
お花屋さんのブログでも、紹介されています。
ほかにも、こだわりのお花の作品がたくさん載っていて見ているだけで幸せになれるようなブログです!
http://ameblo.jp/f-2005/entry-11112955886.html?frm_src=thumb_module


そして、肝心のカフェ!!
注文から商品の説明まで手話で!なんだか新鮮で感激しました。
でもこのお店ではこれが当たり前のスタイルなのですね。
店内の壁は、ほぼ全部がホワイトボードになっているのでいつでもどの席でも筆談が楽しめちゃう工夫。
これは面白い!!!!
スープも、具沢山で濃厚で美味しく、スタッフの一生懸命さが伝わってきて心が温かくなるカフェ。
ぜひ一度足を運んでみてください。
ちょっと手話を使ってみたいな、でもそんな機会がなかなかなくて…。そんな方にもぴったりのカフェです!