2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港に光警報装置設置!

久しぶりの羽田空港の国際線ターミナル。 2010年にオープンした国際線ターミナルは 建設前からユニバーサルデザインに関わってきた場所です。 今回は、火災が起きた際に、光で報せる警報装置の効果を確認するための実地検証に参加してきました。 聴覚障害者…

わくわーくショップ2014中止のお知らせ

明日2月15日に予定していた共用品ネットの 「わくワークショップ2014」は延期になりました。 雪と風が強まり、明日の交通にも影響が出ることが想定されます。メンバーの中には 見えない方や車いすを使用する方、 ベビーカーで赤ちゃんを連れてくる方や妊婦さ…

わくワークショップ2014のご案内

かれこれ20年近く活動している「共用品ネット」で年に一度の報告会イベント 「わくわーくショップ2014」を開きます。 誰でも無料で出入りも自由ですので、興味があったらのぞきにきてくださいね。 主なプログラム(予定)<1.プロジェクト 活動報告>(13…

笠間市講演と常磐線のドラマ

狐の「キ」という指文字をぐるっとまわして「笠間市」という手話表現。笠間市での講演無事に終了。 80名のところを160名以上の方が来てくださったそうです。 笠間市には五つの手話サークルがあり、今回初めて合同での交流も目的とした講演会を企画されたとの…

字幕に関する検討会を傍聴してきました

1月30日、総務省にて 「スマートテレビ時代における字幕等の在り方に関する検討会」を傍聴してきました。10時からなのに、気が急いて9時ごろには着いてしまった私。 受付で入館手続きを済ませ、首からかける入館用のカードをもらう。 以前、これと同じカード…