2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸端酒話の会

「井戸端手話の会」年に一度の夜の部が開かれました。 女子会らしくイタリアンで、にぎやかな数時間。 お酒も入って饒舌な手話で、子どものこと、学校のこと、 「反抗期」「思春期」「更年期障害」「美容」「先生」「部活」・・・と 生活に密着したリアルな…

伝えると伝わるはちがう

国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)の報告会で 私が所属している「余暇のUDプロジェクト」が取り組んでいる 「CMにも字幕を」の報告をさせていただきました。 普段は個人としての講演が多いのですが、今回はプロジェクトとしての発表です。 200…

振り返り、伝える。

一年前のあの日は 二年前のあの日は 三年前のあの日は きっとたくさんの人が そんな風に振り返った一日だったのでしょう。食器やグラス、鍋までも割れて散乱したキッチンの片付けが一段落し、 余震が怖いからと、リビングで久しぶりに息子と布団を並べた夜。…

バリアフリー講座のお知らせ

国分寺市で、バリアフリー講座があります。 若干余裕があるようです。 - 「伝える 伝わる 伝え合う もっと気軽にコミュニケーション!」 視覚障害のユウコさんと聴視覚障害のカリンさんを招き、 それぞの話 を聞いたり、コミュニケーション楽しんでみません…

「聞こえる」か「聞こえない」か。

世の中の多くの人にとって「聴覚障害」とは全く聞こえないということなのかもしれない。 佐村河内氏の会見を見ていると、強く思う。 今日も、朝からいろんな番組で 彼の記者会見の様子を紹介していた。 昨日の記者会見中継では、TBSさんが生字幕をつけて…

今週末新たなトライアル放送目白押し!

週末はCM字幕トライアルが目白押しですが ここでホットなニュースが二つ飛び込んできました。 ◆ライオン株式会社さんが 日本テレビのミニ番組「輝きYELL!」で CM字幕トライアル放送を実施するというのです。 以下プレスリリースより抜粋 http://www.lio…

わくワークショップ2014、週末開催

あっという間に三月ですね。 先月大雪のため、延期になった「わくワークショップ2014」を行います。 誰でもご自由に参加できますが、会場が変更になっていますのでご注意くださいね。 3月8日(土)13:15〜16:30 場所:国立オリンピック記念青少年総合センタ…

耳の日は日テレで終日字幕放送!

やってますね!日テレさん! 今日3月3日、耳の日は、日本テレビで朝から晩までずっと字幕放送です!朝5:50からの「ZIP!」 「スッキリ!」 「PON!」 それから「ヒルナンデス!」に 「ミヤネ屋」にも!! 普段字幕がつかない番組に字幕がつくのはワクワクしま…