2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日清食品「ラ王」のCMに字幕が!

日清食品がCM字幕に初トライしています! 毎週日曜日、夕方の「サザエさん」の番組は8社の広告主が提供し それぞれCMを流しています。 その中の一つ、日清食品が四月から初めて字幕をつけて放送しています。 「ラ王」という即席ラーメンのCM。 字幕がない状…

第20回障害者政策委員会

4月17日は内閣府の障害者政策委員会(第20回)でした、 主な議論は今後の進め方について。 2014年1月、日本は障害者権利条約を批准しました。 この条約を批准した国は、批准後二年以内に どこまで国としての義務を果たしているか、実施状況を国連に報告する…

CM字幕、複数社提供枠でもトライアル開始

昨夜カンブリア宮殿を見ていると、複数のCMの中でパナソニックさんのCMのみ字幕がついておりました。 「CMにも字幕を」と提案し続け18年。 CMに字幕をつけるトライアル放送(一社提供枠のみ)が始まり、 昨年は総務省でCM字幕検討会が立ち上がり、 秋には字…

えにしを結ぶ会(4月18日)

人と人との「新たなえにし」を結ぶ会、という集いがあります。 4月18日(土)午後から第一部、第二部、第三部と開かれ、 福祉と医療、現場と政策の「新たなえにし」を結ぶ集いです。 情報保障として、手話通訳、パソコン文字通訳、磁気ループが完備されて…

ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクトでの講演

先週と今週はそれぞれ三日連日講演、体力勝負です。 一日目は「ユニバーサル社会を創造する事務次官プロジェクト」での講演でした。 これは、約8年前に、厚生労働省の村木厚子さんとナミねぇこと竹中ナミさんのお二人で始めた非公式の勉強会です。 目的は、…