2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんなの手話」で手話リンガル!

NHK教育テレビ「みんなの手話」の”しゅわしゅわワールド”に出演させていただくことになりました。 今井絵理子さんに「誰でも手話リンガル」を読んでほしい! 早瀬憲太郎先生に「誰でも手話リンガル」を見てほしい!悶々と思っていた私は、NHK「みんなの手話…

さくらんぼ

毎年、この時期は毎日のようにサクランボを食べています。 好きな食べ物の中でもサクランボはナンバーワン。 もちろん、お酒よりも大好きです。ホント。 幼稚園年長のころ、近所に大きなサクランボの木が一本あり、私は毎日その木に登ってさくらんぼ食べ放題…

吉祥寺手話リンガルイベント

19日の吉祥寺東急本店、紀伊国屋書店でのイベント、無事に終了いたしました。今回は、書店のスペースではなく東急デパート九階の、レストラン街の広場で行いました。 イベントが始まると、ちょうどお昼のピークを過ぎた板前さんなども顔を出してくださったり…

甘くない

某お店でブラウスを購入した。 レジでお金を支払うとき、店員さんがレジの後ろを指さしながら、何か話しかけてくる。???レジの後ろの壁には、色とりどりのタンクトップがたくさん並んでいるのだ。 聞き返すと、もう一度タンクトップを指さして「………ですか…

茅ヶ崎での手話リンガルイベント

6月12日、茅ヶ崎の長谷川書店ネスパ茅ヶ崎店で、「誰でも手話リンガルイベント」がありました。 上品でふんわりとした笑顔の店長さんがいるお店です。 20席ご用意いただいたのですが、大勢の方にお集まりいただき50席位に増えました。 座れなかったお客様、…

トレインチャンネルで手話入門

京葉線に乗っていたら、トレインチャンネルで手話の映像が! 「パフォーマンスで学ぶ手話入門」 第一回目は「大丈夫・できる」という手話。 第二回目は「助ける・手伝う」という手話。 出演しているのは、 「HAND SIGN」 http://www.hand-sign.com/handsign_…

ちゃぶ台いくつあっても…

真面目なハナシ。友人から話しかけられた。 「最近の政府のニュース、手話通訳はいるみたいなのにすぐに首相や官房長官のアップになってて、手話通訳映らないよね。画面の隅にワイプも入らなくなったよね。」 そうなんです。本当に。 東北大震災三日後、政府…

消臭力のコマーシャル

消臭力のコマーシャルが好きだ。 「コマーシャルにも字幕を!」 こんな提案をし続けてきて10年以上にもなる。 テレビを見ながら、気になるCMがあるとWebを見てみる。 メーカーによっては、CMのストーリーや絵コンテを紹介していたり、Webのみ字幕付きで流し…

割り箸メンマ

「知ってる?メンマって割り箸でできてるんだよ!」 何年か前、友人から聞いた。 そんな馬鹿な! と思っていると「割り箸メンマの作り方」サイトが送られてきた。割り箸が見事にメンマになる様子が、 写真付きで、丁寧に作り方が書いてあるのだ。 その日が、…