「みんなの手話」で手話リンガル!

NHK教育テレビ「みんなの手話」の”しゅわしゅわワールド”に出演させていただくことになりました。


今井絵理子さんに「誰でも手話リンガル」を読んでほしい!
早瀬憲太郎先生に「誰でも手話リンガル」を見てほしい!

悶々と思っていた私は、NHK「みんなの手話」のHPからお便りを出したのです。そうしたら、なんとご連絡が。
やはり自分から動くことが大切なんですね!


昨日が収録でした。
テレビで見ている司会のお二人。
生で見ると、テレビ以上の迫力と魅力あふれるオーラに圧倒されました。
ただ見ているだけで、胸がいっぱいになるようなそんなお二人なのです。

私の出番は、収録の最後の最後。
「憲太郎先生」と「エリー」のやりとりにすっかり心を奪われておりましたが、時間がおしていたためにリハーサルなしのいきなり本番。
大丈夫か私?
突っ込む間もなく、
今井絵理子さんのインタビューの巧さと、憲太郎先生の受け方の巧さに、笑いながらお話ししていたら終わってた!
そんな感じです!

私がテーマにしている「ユニバーサルデザイン」について、
この言葉と出会ったきっかけ。そして、「誰でも手話リンガル」の紹介。
言語としての手話の面白さや魅力について。
そんなことを、お話させていただいたような気がします。
「チューハイ」やら「ハイボール」やらも、楽しみました。(手話ですよ!)

ぜひ、ご覧くださいね。
「みんなの手話」
放送日:7月17日(日)19時00分〜19時25分
再放送:7月22日(金)11時30分〜11時55分