2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日名古屋で講演

週末は名古屋で講演会です。雪降るかしら♪ 懇親会はすでに定員に達して締め切っておりますが 講演会は若干受け付けているようです。 第17回聾アカデミー講演会 「聞こえる世界と聞こえない世界をつなぐ」 1月30日(土)14:00〜16:00 中村生涯学習センター…

「SMAP字幕休止」の件が毎日新聞に

1月25日(月)毎日新聞東京版 夕刊のコラム「憂楽帳」 先日の「SMAP生放送で字幕が休止された件」について取材を受け、記事になりました。 「憂楽帳」みんなのテレビ 18日夜、首都圏の自宅にいたユニバーサルデザインアドバイザーの 松森果林(かりん)さん…

何度でも大逆転

銀座で友人とランチというミッションがあるのに 原稿の締め切り日。 昨夜遅くまで頑張ったけれど終わらず、持ち越しに。 家を出る時間から逆算すると原稿執筆に充てられる時間は40分程度。 終わるのか…否、終わらせねば。 こうなると同時進行モード全開。 …

SMAP騒動後初の生放送は「都合により字幕休止」

日本中が注目しているSMAPの解散問題。 昨夜は、SMAPのメンバーが看板番組「SMAP×SMAP」の冒頭で 解散騒動後初めて心境を語るために一部生放送に変更されました。 昼過ぎからニュースで話題となっていたので チャンネルを合わせたら 「字幕放送を休止してお…

甲賀市講演無事終了

「くノ一姿で登場か」と噂された甲賀市の「人権文化創造のまちづくりをめざすつどい」講演、無事終了です。 講演前には、小中学生の人権作文発表がありました。 戦争やいじめに思いを馳せる作文は、どれも優秀。 「いじめは長く続けば命を失うことにもつなが…

忍法講演の術

甲賀市で講演前の空き時間に甲賀流忍術屋敷へ! http://www.kouka-ninjya.com/ 日本で唯一現存するからくり屋敷なんだとか。 講演前のわずかな時間、忍術を身に付けることは不可能だとわかり、からくり探検。 あこがれの手裏剣や、水ぐもや、水面を走れる下…

ゴッドマザー

齢73の義母、毎日一万歩目指して歩き、 大正琴、社交ダンス、卓球、旅行とかなりアクティブ。 ボケ防止と称し、 トイレにはナンクロ、 リビングでは編み物、 テーブルには手話の本。 地域の手話サークルにも毎週通い、 手話は覚えられないわぁーと言いつつ、…

1月16日甲賀市で講演会があります

1月16日は「甲賀人権文化創造のまちづくりをめざすつどい」の記念講演をします。 法務省が人権啓発地方活性化事業として滋賀県に委託し、甲賀市などが主催するイベントです。 地域の小中学生の人権作文発表会や、共働作業所の物品販売などもあります。 もち…

注目のアーティスト、金箱淳一!

注目しているアーティスト、金箱淳一! http://www.n-bunka.jp/next/artist/entry/64.php 彼の世界観がオモシロい。 聞こえても聞こえなくても 見えても見えなくても オトナもコドモも 「音楽」をいろんな手段で楽しみたい! と音楽とアートを巧みに掛け合わ…

おとうと

子どものころ、私にとって弟は実はライバルでした。 虫捕りの。 毎日のように虫かごと虫取り網を手に野山を駆け回り、 捕獲した数を競い合っていたのです。 弟の虫かごから こっそりオニヤンマを自分のかごに移しかえていたわたし。(姉さんなのに!) 動く…

新年、原風景の中で

仰げば高い谷川岳と 清き流れの利根川と 悠々たる赤城山。 これが私の原風景。 大晦日から三が日延々と続く実家の宴は朝も夜もない。 親戚やらご近所さんやら家族の友人、そのまた友人と色んな人がひっきりなしに出入りします。 人の数だけ盃の数が。 いやそ…