2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で最初の差別禁止の基本方針が閣議決定

【障害者差別解消法の基本方針が2月24日閣議決定されました】 僭越ですが、昨年から内閣府の障害者政策委員会の委員として「障害者差別解消法」に関わっております。 名前の通り、あらゆる人が共に生きる共生社会の実現を目指す法律で2016年4月から施行…

3月8日「耳の日記念」第30回滋賀県聴覚障害者福祉大会

3月8日「耳の日記念」第30回滋賀県聴覚障害者福祉大会にて記念講演予定です。 残席わずかとのこと、お近くの方から遠くの方まで(笑) ぜひともお越しくださいませ。 早い者勝ちだそうです。 お問い合わせ:第30回滋賀県聴覚障害者福祉大会事務局 Fax.077-56…

共用品ネット報告会「わくわーくショップ2014」

見えない、聞こえない、歩けない、話せないもなんのその。 老若男女、職業、性別、性格の良し悪しもなんのその。 多様な人が同じ場で共に話せる場、それが「共用品ネット」です。 共用品ネット報告会「わくわーくショップ2014」にお越しくださった皆さま…

キタ!オモシロい質問!

「失礼だったら申し訳ないのですが…」と前置きし 「聞こえないのに話せるのはなぜですか?自分の声をどのように認識されているのですか?」 「カラオケは好きですか?!聞こえなくても歌いますか?」 キタ!オモシロい質問。 昨日は某企業での定時総会・安全…

聴覚障害とアクセシビリティ講演

久しぶりの講演は「聴覚障害とアクセシビリティ」 一ヶ月ほど講演活動をお休みしておりましたが、週2ペース、再開です。 ユニバーサルデザインをテーマにしている私にとってはちょっとチャレンジ。 バリアフリーは、バリアを解消していくこと ユニバーサル…

施設・交通アクセシビリティ講演会のお知らせ

週末下記講演会があります。 公共施設や交通機関について、聴覚障害者にとってのバリアは? その解消方法は? 提案の仕方は?コツは? 提案をどのように実現に結びつけるのか? これまで関わってきた、東京ディズニーランドや、羽田空港国際線ターミナル等で…

最高級ランクとの闘い

お店を予約するときに「聞こえない」ことを伝えておくと、 筆談だけでなく、手話を使ってくれる人が増えてる気がします。 《ありがとうございます》《おめでとうございます》《少々お待ち下さい》など簡単な言葉です。 嬉しくて「手話、上手ですね!勉強され…