キタ!オモシロい質問!

「失礼だったら申し訳ないのですが…」と前置きし
「聞こえないのに話せるのはなぜですか?自分の声をどのように認識されているのですか?」
「カラオケは好きですか?!聞こえなくても歌いますか?」


キタ!オモシロい質問。
昨日は某企業での定時総会・安全大会での記念講演会でした。
40〜60代の男性150名ほど。


テーマはユニバーサルデザインですが、
長時間にわたる総会でお疲れのことと想像し
ブレイクスルーになりそうな気軽な内容からスタートしてみました。
質疑応答で冒頭の質問。
個人的には、こんな突っ込んだ質問は大歓迎。
むしろ、興味をもっていただけたということですから大成功です。
こちらも楽しんで答えさせていただきました。
「“ありがとう”という手話は?」という質問もあり、みんなで心を込めて
“ありがとう手話”の練習。


帰りがけ、エレベータホールに向かうと
「これは何という手話ですか?」
と顎を二回ほど撫でる仕草。
「シアワセ!だと思います。一度だけ前にキュッと出すと“好き”になりますよ!」
「愛してるという表現は?」
こうやります。と左手のこぶしを、右手でいいこいいこ。
周りにいた方々もいっしょになって「愛」の手話。
ダンディなオジサマたちに伝染する愛の手話、なんだかほんわかムードで帰宅。