2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年もお世話になりました

毎年恒例の「松森亭」。と、そのための大掃除。今年はどうにもこうにも余裕がなく、クリスマスを大掃除の日に。そして前夜から新潟の郷土料理「のっぺ汁」の仕込みは里芋、人参、大根、牛蒡、蓮根などの根菜と鶏肉、さつま揚げや竹輪、干し海老、干し椎茸、…

小松市での講演会

「小松市多様なコミュニケーション手段の利用を促進する条例」普及啓発のための講演会。四月に金沢市で講演をした際、聞いてくださった小松市の職員からご相談があったのがきっかけです。私自身のことから、多様なコミュニケーション手段に関して実際に関わ…

あわてんぼうの三田さん

友人とのLINEで「サンタさんが、」と入力したら「三田さんが、」と即変換。 サンタさんという言葉もご無沙汰だったか。 今年はいつになく駆け足。階段を降りるとき最後の一段でタイミングがずれて転んだ。幸いなことに私は転び方がうまい(と思う)顔を守る…

トナカイリンゴ

クリスマスっぽくトナカイを

サツマイモオラフ

時間に追われつつも鼻のニンジンがサツマイモっぽいのはご愛敬

株式会社錦糸町ステーションビル様の人権尊重研修での講演

株式会社錦糸町ステーションビル様の人権尊重研修で講演をさせていただきました。 JR錦糸町駅に直結した商業施設「テルミナ」の各店舗のスタッフを中心に様々な方が参加してくださりました。今回の研修は、4年ほど前にJR東日本で講演した際に聞いてくださ…

12/16空港にて手話での接客ロールプレイングコンテスト開催

12月16日15時半頃~羽田国際線ターミナル内にて手話での接客ロールプレイングコンテスト開催!誰でも参観できます! 株式会社羽田エアポートエンタープライズでは羽田や成田空港内のお土産屋さん、免税店、ブランドショップなど約100店舗を運営。そこで接客…

「聞こえない私」として人生を再構築した基盤、筑波技術大学での講演

久しぶりの母校。デザイン学科の教室に入った瞬間のにおいが変わらず懐かしくてそしてうれしい。 総合デザイン学科の学生を対象としたフリーディスカッションそして、広く学生からつくば市民までを対象としたランチトークの二本立て。 聴力を失い、コミュニ…

全国退職女性校長会全国大会での講演

全国退職女性校長会全国大会での講演。もともと校長先生だった方々が6000人ほど会員になっている全国大会にお招きいただきました。 きっかけは三年前の日比谷図書館での講演を聞いてくださった大澤先生(もやっぱり元校長先生です!)。講演後に「今日の話を…

12月21日石川県小松市にて講演会があります

12月21日石川県小松市にて講演会がありますだれでも無料で参加でき、手話通訳も文字通訳もありますのでお近くのかたもそうでない方も是非いらしてくださいませ!お会いできるのを楽しみにしております。www.city.komatsu.lg.jp

美しく可笑しく妖しく。現代の見世物小屋「月夜のからくりハウス」

《見世物小屋のドキドキ感が復活!》こんなキャッチコピーに惹かれないわけない!現代の見世物小屋、平成まぜこぜ一座による『月夜のからくりハウス』ワイン片手にほろ酔い気分で始まった記録映画とパフォーマンス。 昭和チックなモンキー高野さんと菊川れん…