2019年もお世話になりました

毎年恒例の「松森亭」。
と、そのための大掃除。
今年はどうにもこうにも余裕がなく、クリスマスを大掃除の日に。
そして前夜から新潟の郷土料理「のっぺ汁」の仕込みは
里芋、人参、大根、牛蒡、蓮根などの根菜と鶏肉、
さつま揚げや竹輪、干し海老、干し椎茸、ホタテの貝柱、こんにゃく
打ち豆(乾燥させた大豆)などを
ころころの角切りにして煮込みます。
良い出汁がとれるので味付けは塩と醤油を少しだけ。

こんにゃくは、一口大に切ったものを
冷凍させて「凍みコンニャク」にすると
水分が抜けて縮み、面白い触感となります。
時間はかかりますが皆さん喜んでくれるので大鍋でたっぷりと。

材料を切るのは毎年のごとく息子の役目。
いい仕事をしてくれます。
その他野菜たっぷりのミートソースを煮込み
果物沢山のフルーツポンチ(後半はワインに入れて即席サングリアにw)
グルメな友人イチオシの生サラミや
ヤギのチーズ。
皆さんが持ち寄ってくれたスペアリブ、肉料理、ピクルス、パンやケーキなどで
埋め尽くされるテーブル。

今年は突然のお客様も赤ちゃん連れでいらして総勢21人もっとか?
息子の同級生たちは晴れて二十歳となり何度も乾杯。
毎年毎年「待ってるからね」「待ってるからね」と呪いのように酒瓶片手に唱えていた私
うれしさもひとしお。
「小便小僧三重奏」とかしていたアイツらが二十歳!!
https://karinmatsumori.hatenablog.com/entry/20071018

これから就活などもはじまり人生に悩む年齢
さまざまな問いにどうこたえていくのか
大切なことは何なのか
自分自身をみつめ、周囲をみつめ、社会をみつめ
自分なりの答えをつかんでいってほしいなと思います。
ご近所さんたちに支えられ助けられ、そんな関係性の中で
育ってきた子どもたちも一緒に、つなげることができていることに感謝感謝。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

f:id:karinmatasumori:20191231134024j:plain