変化を楽しみキラキラと笑いあふれる一年に

f:id:karinmatasumori:20200103213715j:plain

あけましておめでとうござきます。
このお正月、いったいどのように過ごしていたのか。
我が実家を知る方ならば推して知るべし。


昨年は自分にとって「対話とは」を思索し追及する一年でもありました。
とりわけ両親と共にじっくりと
これまでを振り返る対話の機会を数回つくった時間は、
湖の底の新たな一面を発見したようでした。

高校時代の日記帳には、
聴力を失う辛さ、それによって両親も大変な思いをしていることに胸を痛め、
「いつかお父さんとお母さんを、色んなところに旅行に連れていってあげたい。」という記述も。

そんなわけで、ここ10年ほど
両親が元気なうちに!と毎年旅は道連れ珍道中を繰り返しております。
昨年はベトナム、沖縄、北海道と繰り広げ、今年はかの地へ計画中。

仕事ではタイでのUD国際会議での司会や、
武田真治さんとの対談&筋肉体操w
念願のTEDxKumamotoへの登壇、
空港での「ふやそう!手話ができるスタッフプロジェクト」ではカリキュラム増設など、新たなチャレンジ多き一年でした。

今年はいよいよ対話の森「ダイアログミュージアム」が竹芝ウォーターズにオープンします。
目まぐるしい年となりそうですが、
ひとつひとつと丁寧に向き合い
どんな変化も楽しみ
キラキラと笑いあふれる一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。