2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレでテレビ!?

昨年から仕事で、羽田空港に行く機会が多い。 空港内のトイレ個室に、小さなテレビがついたのをご存知だろうか?女子トイレの個室には全部ついているようだ。 設置されてしばらくは、「調整中」と張り紙があり見ることができなかったが、私はこの画面に空港…

トイレで髪斬り!?

飛騨高山市で酒蔵めぐりをし、ほろ酔い気分でホテルまで徒歩で行くことにした。 高山市のぶらり散策マップを片手に、前夜降ったという雪道をざくざくと歩いていると、やっぱり寒い!高山市の公衆トイレには、暖房がついているところが多いのをご存知だろうか…

息子と二人飛騨高山市

週末は、岐阜県の飛騨高山に息子とともに出張。 飛騨高山市では、何年も前から、「誰にでもやさしいまちづくり」を進めており私も何度か関わってきた。 今回は、「自律移動支援プロジェクト」といって携帯端末を使って、町を散策しながら提供される情報を体…

意義

9月から始まった、某女子短期大学での後期授業が終わった。 全部で15回の授業では、聞こえないことについてをまず知ってもらう。 障害の種類から、普段の生活やコミュニケーションの多様性、あらゆる場面での聞こえない人への対応方法や工夫など、自分の経験…