2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚障害者もラジオが楽しめる!7月28日22時からj-waveにて

聴覚障害者×ラジオ別所哲也さん×志村真介さん ダイアログ×あなた どれを掛け合わせても∞の楽しみ方が。 心の琴線に触れる声の別所哲也さんと心の琴線を撫でる手話と。7月28日22時からJ-WAVEにてサイレントラジオ。 耳をかたむけ目を合わせてみませんか。 以…

「絶対最後から読んじゃダメだよ」

「絶対最後から読んじゃダメだよ!」 繰り返し念をおされて息子からすすめられた一冊「この闇と光」(服部まゆみ/角川文庫)。 私の性格をよく知ってるなぁ。 結末が知りたくて知りたくてたまらないのを ガマンして、 私にしては珍しく言いつけを守って読了。…

9/29聴覚障害×当事者研究!シンポジウムin宮城教育大学

【9/29聴覚障害×当事者研究!シンポジウムin宮城教育大学】自分の奥にある困りごとやもやもやを 言葉にしてみませんか。 自分自身との対話で、 そんな思いや気持ちを見つめ、言葉にし、受けとめ、解消の糸口を探ってみませんか。昨年、一週間で定員に達した…

ことばのかたち

私たちが唯一の学ぶ方法は遭遇による 志村真介さんがことあるごとに紹介してくれる...哲学者Buberの言葉。 このところ深い対話との遭遇(出逢い)が続く。「楽しさを追求したい」私と「楽しさがそもそも何か分からない」という相手と。 価値観のちがいを、ま…

桑沢デザイン専門学校「デザインの視点」にて

もう15年近く?も続いているのが桑沢デザイン専門学校「デザインの視点」での授業。オムニバス形式で各回の担当講師は、企業のトップからデザイナーも多く、 情報技術からブランディング、 身体感覚を活用したデザインなどそれぞれの問題関心やテーマに向き合…

2019年ACジャパンのCM、コミカルな手話演出と字幕が!

ACジャパンのCMに手話も字幕も音声も! イメージは「歌のお姉さん」 ろう者でありアーティストである南雲麻衣さんが コミカルで楽しい手話演出。 手話ワイプも〇ではなく家の形で楽しい! CMのテーマは「防災さんぽ」 家族で散歩をしながら危険や避難所など…