2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間市で講演会のお知らせ

久しぶりに一般公開している講演会のお知らせです。 無料で誰でも参加できますので、 ぜひいらしてくださいね!日 程:2月2日(日)13:00〜16:00(受付12:30〜) 場 所:笠間市友部社会福祉会館(笠間市美原3-2-11) 講演会:「聞こえる世界から聞こえない世…

総務省が「スマートテレビ時代における字幕等の在り方に関する検討会

新年そうそう、CM字幕がCM字幕がと繰り返している私です。 1月20日、表記の検討会が立ち上がったと総務省より発表がありました。 - 総務省は、スマートテレビを通じた多言語字幕の実現や字幕付きCMの普及に向 けた具体的方策等、字幕を中心とした課題へ…

嬉しいことをひとつひとつ積み重ねながら

先日お祝いの席に招かれ、参加しました。 それは私にとっては、自分のことのようにものすごく嬉しいお祝いごと。 一人一人の思いが、ひとつひとつ実を結んだ結果のお祝い。温かい雰囲気の中、美味しいお料理と美味しいお酒、 温かい気持ちをもった人たちに囲…

手話で『I Love You』をするASIMO君

HONDAが研究開発しているASIMO(アシモ)君をご存知ですか? 身長123cmの二足歩行をするロボットです。私も数年前にニュースで、手話をする彼を見たことがありました。「コンニチハ ボクノ ナマエハ ア・シ・モ デス」といった感じでものすごくかわいかったの…

元旦の新聞には福が詰まってる

元旦の新聞の重みって、年明けにふさわしい重みだと思いませんか。 なんだか福がぎっしり詰まっている感じで好きです。新聞は毎日読まないと、なんだか大事なものを忘れて出かけてしまったような落ちつかなさがあります。 さて、元旦の新聞で一番心に沁みた…

2014年【馬には乗ってみよ人には添うてみよ】

あけましておめでとうございます。今年は元旦に新潟の両親のところへ集まりにぎやかに過ごしました。 両親が経営する居酒屋「舟宿」はとても狭いお店です。 二階が住居スペースになっておりますが、わたしのきょうだい、甥っ子姪っ子が集まると総勢15人近く…