手話で『I Love You』をするASIMO君

HONDAが研究開発しているASIMO(アシモ)君をご存知ですか?
身長123cmの二足歩行をするロボットです。

私も数年前にニュースで、手話をする彼を見たことがありました。

「コンニチハ ボクノ ナマエハ ア・シ・モ デス」

といった感じでものすごくかわいかったのを覚えています。
このASIMO君、
将来は私たちと一緒の生活空間で活動をすることを想定して研究開発をされているのだとか。
歩くだけでなく、素早く動いたり、ダンスをしたり!
はたまた、東北被災地の小学校で「ASIMO特別授業」をしたりと大活躍。



ASIMO君を思い出したきっかけは、
お正月も開けた午後、長年お世話になっている友人のあけみさんからのメール。
宮下あけみさんは手話通訳も、パソコン要約筆記も、なんでもできちゃうスーパーウーマン。
聞こえない人への情報保障として、教育から娯楽まで
あらゆる場面で精力的に活動してくださっています。
たとえば、このHPなどを見ると、活動の一部がわかると思います
http://www2u.biglobe.ne.jp/~momo1/sub1/akemizo2.htm


さて、そのあけみさん。
HONDAのライフという軽自動車を愛用されているとのこと。
車の調子を見てもらいに、HONDAのお店に行ったときの
嬉しいエピソードをメールしてくれたのです。

        • -

ASIMO君のビッグ・フリースブランケットをもらっちゃったの!
「わーい、かわいい〜!ヽ(^0^)ノ」
と喜んで帰宅。早速、広げてみたら…。

なんとASIMO君手話で『I love you』をしてる!!

HONDAの軽自動車と言えば、つい先日、
IAUDアウォード2013で、
「Honda新型軽乗用車NBOX+車イス仕様」が『大賞』をとったばかり!

IAUDと言えば果林さん!!
すぐにお伝えしなくてはっ!と思い、
新年早々ですが、メールしちゃった次第です。

『I Love you.をするアシモ君』、かわいいので、
ガラケーで撮った写真ですが、時間が出来たらブログに載せてあげてね。

IAUDアウォードも手話も、より身近なものになりますように。o(^_^)o

******************

【HONDA ASIMO(アシモ)について】
http://www.honda.co.jp/ASIMO/about/

【IAUDアウォード2013 大賞「Honda新型軽乗用車NBOX+車イス仕様」】
http://www.iaud.net/dayori-f/archives/1311/29-120000.php#grand

*****************

        • -

と、詳細情報まで教えてくれました(^^)
頂いた写真のASIMO君、ホントに可愛い!!
こういう可愛いI Love you♡は大歓迎!