2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年感謝の気持ちを込めて

泣いても笑ってもあと数時間で2014年。 時が止まればいいのに、と思うこともあるけれど 時間は前にしか進まないのはやっぱりありがたい。 まだまだやりかけのこと(アレです…涙) やり残していること、いっぱいあります。 良いことも含め様々な出来事に対し…

ワイン温泉珍道中からのトリュフ。デスパの会2013

大学時代からの女友達四人、通称「デスパの会」 時々集まっては食事をしたり、旅行をしたりしている。 「デスパの会」とは、「デスパレートな妻たち」という海外ドラマに私たちがはまったことからきている。 さて、12月の週末「デスパの会」で日帰り温泉旅行…

一年ぶりの松森亭

実に一年ぶりの「松森亭」開催。 お世話になった友人家族を招き、総勢17名。 今年はミートローフに挑戦。 チーズを入れるとコクが出て美味しい。 キャビアを入手し、こちらは前菜にたっぷり。 買い出しで目についたのは菜の花。 冬至を過ぎたばかりなのに、…

11月講演の総括

怒涛の11月が終わりました。(もう12月二週目も半ばなのですが) 一週間に半分は講演や講義というペースは 連日あるいは一日おきに、出かけるということになります。 すべて日帰りで、できるだけ子どもの帰宅時間に間に合うようにと 毎日毎日ダッシュで過ぎ…

「聞こえる」ってこういうこと。

我が家では誰もスリッパをはかない。 真冬でも素足でペタペタ歩いてたりする。 ところが先日、友人からおしゃれな「ダイエットスリッパ」なるものをもらった。 5センチくらいのヒールがあり、健康サンダルのようにツボを刺激する突起がついているので 履くと…

千葉聾学校での講演と、手作りのバターナイフ

千葉県立千葉聾学校防災教育チャレンジプランの一環として 「聞こえる世界と聞こえない世界をつなぐ〜ユニバーサルデザインから防災まで〜」の演題で講演をしました。 中学部と高等部のほか、小学部の子も何人かおり 後ろには、保護者や地域の方々、一般の方…

福島での講演とあかべこと。

福島駅で新幹線を降りると、ひんやりと澄んだ空気。 遠くから楓や桜の葉のにおいがほのかに。 改札で待ってくれていた担当者は、想像通りの可愛い美人さん。 私が今回の福島での講演をお受けするか悩んでいたとき 彼女の一言で迷いがなくなりました。 「不安…

千葉県立ろう学校で講演のお知らせ

三連休楽しんでいらっしゃいますか? 私はひたすら原稿執筆でおこもり中です。福島県での講演報告などしたいところですが まずは、直近の講演お知らせを。千葉県立千葉聾学校での防災教育チャレンジプラン講演会 防災といえども 聞こえない子供たちに、 幅広…

合唱祭

息子の合唱祭。 補聴器をつけても、音の広がりや強さを感じる程度の私にとっては 一緒に行ったママ友達のガイドがあって、初めて雰囲気をつかむことができます。 「一年生のときは声変わりしている男子と、まだの男子が混ざっていたけれど 今(二年生)は全…

第9回「チャレンジドフェスティバル」ボランティア募集!

第9回「チャレンジドフェスティバル」が11月に開催されます。 障害のあるパフォーマーが代々木に集まる本格的な「日本初」の野外フェスティバルです! 歌、舞台、ダンスありのスペシャル2デイズ! わたしも微力ながら実行委員としてお手伝いをさせていただい…

パソコントラブル四台も!

某地域で講演会の日。 その日は朝から強風に大雨。 念には念をと、早めに家を出たものの 案の定、電車が遅延しダイヤも乱れておりました。 電車内で、なんとなくカバンがいつもより軽いなと思い カバンの点検。 さ、財布がない。 でも大丈夫。スイカがあるか…

東京国際映画祭で朝原雄三監督と

東京国際映画祭、今年もシンポジウムに登壇させていただきました。 映画の未来〜バリアフリー上映に対応する新しい劇場設備と、 広がる観客の可能性についてのシンポジウムです。 上映作品は12月14日から公開される『武士の献立』。 スクリーンには日本語字…

福島で講演会のご案内「笑顔の連鎖」

福島県のみなさま、10月31日に下記講演がありますので ぜひいらしてくださいませ。 「ユニバーサルデザインで笑顔の連鎖」松森果林講演会のお知らせ 開催日時 平成25年10月31日(木)14:00〜15:50 開催場所 コラッセふくしま中会議室401 …

東京国際映画祭バリアフリー上映会のお知らせ

今月17日から開催されている第26回東京国際映画祭の様子がテレビでもにぎわっています。 六本木ヒルズのグリーンカーペットに、トム・ハンクスや、フランシス・フォード・コッポラ監督やソフィア・コッポラ監督の父娘、その他日本の女優さん俳優さんなど、艶…

ライブ最高!

ライブって大好きです! 聞こえないけれど、 目の前で歌ったり演奏したりしている人の表情からは いろんなものが伝わってきます。 音は振動なので、ライブ会場の空気を震わせ、それは身体全部で感じることができます。 高い音は私の耳には入ってきませんが、…

サユリスト必見、JR東日本の字幕付きCM

日本映画史に燦然と輝く大女優。 今も昔も変わらぬ美しさの吉永小百合さんの 大人の情緒たっぷりJR東日本さんのCM、ご覧になりましたか? 毎週火曜日フジテレビ21:54〜22:00 「タビノイロ。〜旅美人への手紙〜」 という番組の中の JR東日本さんのC…

10/13ろうを生きる難聴を生きる お知らせ

深夜2時半過ぎに家を出発し、毎年恒例の「松森全員集合!富山へ墓参りツアー」へ。 昼前に富山に到着、みんなでお墓参りを終えたら 海鮮三昧、温泉三昧、酒三昧! 明日は立山連峰満喫予定です。 さて、今週の「ろうを生きる難聴を生きる」は、先週に続いて …

CM字幕応援団のFACEBOOKができました!

「CM字幕応援団」フェイスブックをたちあげました! 昨年からずっと、「CM字幕応援団」を作りたいと、ひそかに作戦ねりねり。これまでは、個人のブログなどでCM字幕に関する情報をお知らせしてきましたが、トライアル企業が増えてきたので、CM字幕の…

パソコン修理中

ちょっと前から調子の悪かったパソコン。 だましだまし使っておりましたが 週末の新潟での講演から戻ったら ついに立ち上がらなくなってしまいました。さらに! なんと、バックアップ用のパソコンまでもが、故障!! この夏の暑さで壊れる家電製品は多いと聞…

テレビと講演のお知らせ

10月に突入。 原稿執筆しつつコンサルの仕事、講演、テレビ収録と走り回っております。 先日、シャンプーとリンスが少なくなってきたため、詰め替え用を購入し、お風呂場で黙々と注入作業。 最後の一滴まで絞るようにして注入後、ふとボトルを見ると二層に分…

JR東日本がCM字幕トライアル!

昨年末の京葉線事故に遭遇してから、ハッピーな出会いのあるJR東日本さまから 嬉しいニュースが届きました! 本日発表のプレスリリースより字幕付きテレビCM のトライアルを実施します○JR 東日本では、サービス品質の改革を 「変わらぬ使命」として経営の…

CM字幕<2013年秋の陣>

CM字幕が少しずつ増えているのをご存知ですか? 現在は、花王、ライオン、キャノン、パナソニックと四社がトライアル放送をしております。 特に金曜〜日曜にかけての週末はCM字幕ラッシュ!!★花王 「A-studio」(TBS系列) 金曜日 夜11時〜11時30分 「…

駆け足しつつ楽しみつつ

台風前の厳しい残暑というか酷暑の中、息子の運動会終了。 開会式から閉会式まで丸一日炎天下。 一年から三年まで一緒になって、青、赤、黄とグループ対抗の運動会。 閉会式後は、盛り上がった子どもたちが胴上げして喜んでいる様子 青春だなぁ〜と、目を細…

体験談募集中!

「ろうを生きる難聴を生きる」では二回にわたり、デフリンピックのメダリストをご紹介しました。 次回のデフリンピックはトルコでの開催が決まっていますが、 2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催!が決まったように デフリンピックも日本でできた…

「ろうを生きる難聴を生きる」世界の重み第二弾!

九月もあっという間に一週目が終わろうとしています。早っ! 先日の番組では、メダリストに 「金メダルを触らせてください」といい メダルを手に取りながら 「ほぉ〜〜、これが世界の重みなんですね」と コメントする様子が 「オヤジっぽい」とあちこちから…

息子の自由研究。有毒の妻

夏休み最終日。 息子の自由研究がやっと終わったようです。 他の宿題は出されたその夜に済ませ 全て「夏休みの宿題は、夏休み前に終了!」状態でどや顔していたのに、 なぜこんなギリギリになるのか。 母は分かります。 私も今月も140枚もの原稿執筆でした。…

普段肉を食べない人が肉を食べるということ

友人との食事に美味しい肉をリクエストしました。 「カリンの口から肉が食べたいだなんて、以前は考えられなかった」 これが友人の反応。 それくらい肉食べるイメージがなかったということなのでしょう。 実際、肉より葉っぱと果実系。 野菜と果物があれば(…

「ろうを生きる難聴を生きる」デフリンピックのメダリストを迎えて

NHK「ろうを生きる難聴を生きる」のスタジオ収録をしてきました。 先日ブルガリアで行われたデフリンピックのメダリストをスタジオに招いてのインタビュー。 みんな若くてびっくりするほどの美男美女揃い。 控え室に全員揃った時のにぎやかさと華やかさと…

パナソニックの字幕付きCM、ほんまやで!

(妻)朝昼晩つくってみぃ なぁ 大変やでー と、おそらく定年後初めて台所に入ってお料理をしたと思われるご主人が 「どう?」とおそるおそる奥さんに味をうかがう。 「年齢におうたように柔らかくつくってあるね」と 美味しそうな顔で答え、冒頭のセリフに…

パナソニックが字幕付きCM再開!!

嬉しいニュースです。 2010年3月22日に、日本で初めてCMに字幕をつけてCC(クローズドキャプション)でのトライアル放送をした パナソニックが、今週末、再開です!!拍手 カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した是枝監督監修のパナソニックCMの字幕対応版…