一年ぶりの松森亭

実に一年ぶりの「松森亭」開催。
お世話になった友人家族を招き、総勢17名。
今年はミートローフに挑戦。
チーズを入れるとコクが出て美味しい。
キャビアを入手し、こちらは前菜にたっぷり。
買い出しで目についたのは菜の花。
冬至を過ぎたばかりなのに、早くも春の予感。
菜の花をさっと湯がいて、練りごま、醤油、砂糖、生クリームをホイップしたゴマクリームをかけると、
菜の花の苦みとマッチして絶妙なのです。
このゴマクリームを作るのは息子。
毎回作らされているので、レシピは空で覚えているとか!大好評でした。
いつもは年末年始に作る新潟の郷土料理「のっぺ汁」を先出しとして出しました。
のっぺ汁の詳細はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20121231


その他、招いたゲストが沢山のお料理を持ち寄ってくれて
豪華な松森亭に。
子沢山ファミリーの美人ママAは、ヨダレがしたたる豪勢な肉料理。
さすが大家族ママは違う!
チキンの丸焼きをさばくのは、某美人ママB。
ナイフさばきの見事なこと!美人にはキラリと光る刃物が似合います。
ハンドメイドとお菓子作りといったら、この美人ママCの横に並ぶものはなし。
ガトーショコラに、手作りパンに、ハンドメイドの鉢植えカバー!素敵。
新米美人ママDは、自宅で育てた野趣あふれるハーブのサラダ。
彼女の育てるハーブは解毒作用が強く、ものすごいエネルギーになるんです。
そんな彼女の昨年はおなかの中にいたベビーが、今年は笑顔を振りまき泣き叫んで立派に自己主張。
それぞれ持ち寄ってくれたワインも美味しく、あっというまに9本がなくなり、
缶ビールの空き缶を捨てに行くときは、まるでサンタが背負うプレゼントのような大きさでした。


今年も一年、いろんな人に支えられてきたことに心からの感謝を☆
今日は、昨日のチキンの骨をコトコト煮込んでおります。
いいスープが作れそう!