2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホネの真相

土曜日の朝一番で、息子は上野動物園に電話をかけていた。 何を話しているかはっきりと分からないが、かといって通話中に「何を話しているの?」などと口を挟めない。どうやら上野動物園には、動物相談窓口というものがあり、そこにいくと動物に詳しい方がい…

ホネの真相究明難航中

子どもが春休みに入り、「ホネの真相究明」本格開始となった。 2月25日のブログで紹介した、例の頭がい骨が何のホネなのかはっきりと知りたいのだという。とりあえずは博物館に電話相談させてみようと思った。 どうせならでっかい博物館がいい。そう、上野の…

歳をとったという実感。

女の子だけの卒業パーティがこんなに華やかだとは! 私が講師をしている実践女子短期大学の卒業パーティが新宿のホテルで行われた。 講師とはいえ、今年度後期から着任したばかりの立場なので参加を迷っていたが思い切って申し込んでみた。 私が担当している…

ソラの予言

「昨日の夜ね、寝ようと思ったんだけど口の中が痛くて眠れなくて、起きてママに言おうと思ったけれど、多分『それくらい大丈夫、寝れば直るから早く寝なさい』って言われると予言したから我慢したんだよ。」 一気にこうまくしたててきた。「予言?」 「うん…

母校の卒業式

12年ぶりの卒業式に参加した。 昨日、18日は母校である筑波技術大学短期大学部の卒業式であった。 恐れ多いことに、卒業式の来賓としてお招きを受け祝辞を述べてさせていただいた。 卒業式を無事に終え、祝賀会に参加し、その後、デザイン学科の祝賀会に参加…

ペプシのCMにろう者

以前、日本のCMには字幕(クローズドキャプション)がつかないという話をした。アメリカでは、法律や広告団体の推奨によりCM全体の2〜3割に字幕がついている。 ちょっと前の情報なので、ご存知の方も多いだろうが面白いCMがある。 アメリカのペプシの…

ペットを飼い始めました

ブログでペットを飼うことができると聞き、早速試してみた。 この手の手続きが苦手な私。 ただ名前やアドレス、パスワードなどを入力すれば良いだけなのだが、この手の世界で一番苦手なのは 「ニックネーム」やら「ハンドルネーム」。 このペットにもまず「…

歯医者…眠れるけど笑えない

歯医者の何がいやかというと、キュイ〜〜ン、ウィ〜〜ン、ガガガガガ……この、「削る音」だろう。 想像しただけで、背筋が寒くなる。 自分が治療を受けているときの音だけでなく、他の人の治療中の音も聞こえてきて、それがさらに怖さを倍増させるのではなか…

「聞いてない」と「聞こえない」

夕食時、いつものように息子の話を聞く。 学校で楽しかったこと、友達とケンカしたこと、給食のこと、先生に怒られたことなどなど。 息子とのコミュニケーションは手話と指文字を組み合わせて会話する。 単語を表す手話で表現できない固有名詞などは、「あ・…