2013年感謝の気持ちを込めて

泣いても笑ってもあと数時間で2014年。
時が止まればいいのに、と思うこともあるけれど
時間は前にしか進まないのはやっぱりありがたい。


まだまだやりかけのこと(アレです…涙)
やり残していること、いっぱいあります。
良いことも含め様々な出来事に対して、自分の中で消化できていないことも沢山。
でも、少しずつの時間の経過とともに
きっといろんなことが見えて、整理されていくことでしょう。
焦るな私。笑


今年もたくさんの場所で講演をさせていただきました。
おかげさまで一年後まで予約が入っているのですが
来年は、息子が受験生。
すべてにお受けすることができず、お断りせざるを得ない案件も
いくつかあったのですが、いつかまた、きっとご縁があると信じています。


長年提唱し続けている「CMにも字幕を」の活動。
一緒に考えて動いてくれる仲間がぐんと増え、
昨年の12月ごろから考えていた「CM字幕応援団」のフェイスブック
立ち上げることができました。
仲間のおかげで応援者も増え、トライアル放送をする企業も六社となりました。
「やりたいと思っている企業はある」と確信が持てた今年。
来年は、トライアル放送から本放送へのステップアップができるよう
引き続きいろんな仕掛けをしていきたいと思います。

「CMにも字幕を」という長年の夢(かれこれ16年以上?)は私の人生の中での大仕事の一つ。
三年ほど前、関係者には「本放送まであと10年以上かかる」と言われたこともありましたが、私にとってはこれまでの16年に比べたらまだ短いほう。
実現するなら何度でも誰にでもどこにでも提案し続けようと思います。


この年にもなると、人生の中で「頑張ればできる」ことと、
「どうしたってどうにもならない」こと、
それぞれがあると、実体験でわかってきます。
子どもたちにも、「頑張ればできること」はやっぱりチャレンジしてほしい。
大人になるといやでも、どうにもならないことばかりだからね。
来年はどんな面白いことがあるのか、
ちょっとだけ自分を大切にする時間を増やすようにして
自分らしく楽しみたいと思います。


今年のたくさんの良い出会いと、ご縁に心からの感謝をこめて。
2014年、みなさんのもとに幸せの星が沢山降りますように★



フェイスブック「CM字幕応援団」見てくださいね!
https://facebook.com/cmjimaku
どさくさに紛れて、自分のフェイスブックも作りました。
こちらもどうか見てください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006988504123