パソコントラブル四台も!

某地域で講演会の日。
その日は朝から強風に大雨。
念には念をと、早めに家を出たものの
案の定、電車が遅延しダイヤも乱れておりました。
電車内で、なんとなくカバンがいつもより軽いなと思い
カバンの点検。


さ、財布がない。
でも大丈夫。スイカがあるから何とか乗り切れそう。
自宅から講演会場までは約二時間。
大雨の中会場に向かう途中、突然パンプスの底がベロンとはげました。
新しい靴を買うと、靴底の保護オーダーをしています。
その時に貼ってもらったソールがはげてしまったのですが、底が抜けたわけではないのでまだ大丈夫!
駅に着き、講演会場までの道を迷っていると
なんと何年間も会っていなかったママ友達にばったり。
彼女は講演に申し込んでくれたとのこと、会場まで案内してもらうことができました。
無事到着。


ところがなんだか担当の方がバタバタしているようです。
聞けば、講演のために用意していただいた会場用のパソコンが二台ともプロジェクターに接続できないのだとか。
え?二台とも??


見かねた要約筆記の方が、パソコンを一台貸してくださいました。
ところがこちらには、必要なソフトが入っておらず、こちらもまた使えず。
講演開始時間が迫りくる中、担当者がご自宅までパソコンをとりにいくとのこと。
パソコンなしの、手話と語りオンリーの講演が始まりました。
途中、ふと足元を見ると、あろうことか、もう片方の靴底も剥げて落ちているのを発見。
キャーみっともない!
これはマズイ!
休憩時間に入る前に回収せねばと、話しながらさりげなーく(かなり不自然に)拾ってポケットに突っ込み
何事もなかったようにつづけました。
前半が終わるころ、担当者がご自宅からパソコンを持ってきてくれたので
そのタイミングで休憩に。



ところがなんと、この四台目のパソコンまでも調子が悪くなりうんともすんとも言わず……。
今月に入って我が家のパソコンが相次いで二台故障しました。
講演先に来てまでも、パソコントラブルから逃れられない私。
しかも四台!笑
そこへ現れたのが、講演に参加してくださっている二名の男性。
とりあえずの応急処置としてパソコンを使って講演ができるようにしてくれたのです。
休憩時間のほんの数分間の出来事!
おかげさまで後半はいつものように、パソコンを使っての講演を
再開することができました。
まるでヒーローです。
講演後、パソコントラブルから救ってくれたお二方に会場全員で賞賛の拍手。
お二人は初対面だったにも関わらず、偶然にも共通したつながりが判明。


その後は、昼食を食べながらの交流会。
こんな日はのんびりといろんな人の話を聞こう。と、二時間たっぷりといろんな方と交流。
皆さんとってもおおらかで優しく、講演のためにわざわざ遠方から来てくださった方もおり、感激です。
パソコントラブルはあったものの、充実した気持ちで帰路へ。
出発時よりも強い土砂降り状態の中、
皆さんの期待通り(?)しっかりと、二つものトラブル発生というオチつき。
何があったかはここでは省きましょう。笑


一年に一回くらいはありますね天中殺のようなこんな日。
でも、その分助けてくれる人の温かさが心に沁みるものです。
温かく迎えてくださった講演スタッフや、参加者、遠方から来てくださった皆様
たくさんの支援とご縁をいただきまして、本当にありがとうございました!