夏休み最終日。
息子の自由研究がやっと終わったようです。
他の宿題は出されたその夜に済ませ
全て「夏休みの宿題は、夏休み前に終了!」状態でどや顔していたのに、
なぜこんなギリギリになるのか。
母は分かります。
私も今月も140枚もの原稿執筆でした。
締め切りは30日でした。
少しずつ、でもやっぱり最後に驚異の集中力を発揮して書き上げました。
いつものパターン。
息子も同じパターン。似てほしくなかったなこんなとこ。
出来上がったレポート拝見。
タイトル「毒をもつ生物・毒に対する適切な処置」
夏休み 理科自由研究
最初、このテーマの相談があったときはさすがにびびりました。
毒ですもの。
調査の動機と目的を聞くと、
夏になると海や山など自然の多くある場所に行くことが増える。
このような身近な場所に生息する有毒生物は、スズメバチ、ヘビ、魚、昆虫から
爬虫類に至るまで想像以上に多くいる。
それらについて調べ、毒の適切な処置について詳しく学び、今後の生活に活かすため。
だそうです。なるほど、生活の中での身近な毒かぁー。
そういえば、ハチに刺されたらおしっこをかけるとか、昔はいろんな迷信みたいな対処法があったっけ。
たしかに正しい対処法を学ぶことは重要です。
私がいつもいっている「生き抜く力」にも直結します。
そうやって始まった「毒調べ」。
一度テーマが決まると、時間も忘れて没頭するのがうちの息子。
まさに毒牙にかかってる状態。
出来上がったものを見てみて思いました。
「毒」という漢字をずっと読んでいると「妻」という漢字となんとなく似ているなと。
そうして「毒」を「妻」に置き換えて読み、一人で爆笑してしまう私。
<調査の目的>
有妻生物の情報や、妻の適切な処置について詳しく学び、これから生きていく中で妻に気をつけられるようにする。
<妻とは何か>
妻とは生命活動に芳しくない影響を与える物質の総称。
<感想>一部抜粋
妻とは今まで自分が考えていた以上に危険なものだと思った。
息子が真剣にまとめたレポートが、一文字違うだけで恐妻家のオジサンのレポートのようになりました。