何度でも大逆転


銀座で友人とランチというミッションがあるのに
原稿の締め切り日。
昨夜遅くまで頑張ったけれど終わらず、持ち越しに。
家を出る時間から逆算すると原稿執筆に充てられる時間は40分程度。
終わるのか…否、終わらせねば。
こうなると同時進行モード全開。
夜が明ける前に起床し、
お弁当を作りながら晩御飯のメニューを組み立て、
朝ごはんを作りながら晩御飯の下ごしらえ。
洗濯機を回している間に朝食を済ませ息子を送り出し
洗濯物を干しながら原稿のネタを構築。
洗濯物をたたみながらメールチェック。
LINEやFacebookを見ながら掃除機をかけてやっと原稿執筆に。
刻々と迫りくる出発時間。
(電車を一本遅らせれば7分の猶予ができるぞ
7分あれば200字くらいは書けるんじゃないか
でもそうしたら待ち合わせ時間ぎりぎりだし)
などと悶絶しつつここぞとばかりの集中力発揮。
原稿執筆終了!
メールに添付して送信!
ダッシュ!!
これは…
「早く遊びたいから宿題をやっつける子ども」と似ている。
人生何事においても目標は大事。


こんな生活感と戦闘感たっぷりの数時間をクリアし足取りかるく銀座へ!
大好きな友人とランチを堪能し、ずっと行きたかったブルガリのカフェでまったり。
だいたい毎日
家事も仕事も食事も遊びも全力で同時進行です。
そうして帰宅してたまげました。
送信したはずの原稿、なんと自分のアドレス宛で「お帰り」状態。


友人が「生年月日で分かる今年の運勢」を教えてくれたのを思い出しました。
生まれた月の言葉(「何度でも」)と
生まれた日の言葉(「大逆転」)を組み合わせるのです。
「何度でも大逆転」これか!w