割り箸メンマ

「知ってる?メンマって割り箸でできてるんだよ!」


何年か前、友人から聞いた。
そんな馬鹿な!
と思っていると「割り箸メンマの作り方」サイトが送られてきた。割り箸が見事にメンマになる様子が、
写真付きで、丁寧に作り方が書いてあるのだ。
その日が、4月1日だったことを忘れ、教えられたサイトの最後の一文も見逃していた私は、それから数年間ずっと、「メンマは割り箸でできている」と信じて疑わず、息子にもそのように教えていた。
バカ親子である。


昨夜、たまたま息子が見ていた「世界の漬け物」という本に、「メンマも漬け物!」という見出しがあった。
原材料を見た息子は、目が点に。


原材料:タケノコ。


私は、何かのきっかけでメンマの真相はすでにわかっていたのだが、息子はそのまま信じていたようで、大変ひんしゅくを買った。


これが割り箸メンマの作り方です!
http://portal.nifty.com/2007/04/01/uso03/