消臭力のコマーシャル

消臭力のコマーシャルが好きだ。


「コマーシャルにも字幕を!」


こんな提案をし続けてきて10年以上にもなる。
テレビを見ながら、気になるCMがあるとWebを見てみる。
メーカーによっては、CMのストーリーや絵コンテを紹介していたり、Webのみ字幕付きで流していたりするからだ。
そういえば、ソフトバンクの白い犬のCM。Webでは「字幕あり」と「字幕なし」選べるのだが、久しぶりに見たら「字幕あり」が一本だけになっていた(;;)なぜ?!


話を消臭力に戻す。
最近の消臭力のCMをご存じだろうか。
ポルトガルを背景にした少年少女やおじいちゃんが、ララララと歌いながら、最後には「ショーシューリーキ〜♪」と終わる。
彼らの気持ちよさそうに歌う顔や、ちょっとしかめっ面のおじいちゃんの顔と、最後のフレーズの外し方がいい。
聞こえない私は、歌う口の動きをみて「ラララー」だけで歌っているんだろうなと思っていたが、どうもきちんと歌うバージョンもあるようだ。
そこで早起きした先日、Webで見てみたら、ミゲル君、フランシスコ君、カルロスじいちゃんと、全部で八人もいることが分かった。
それぞれの動画もあり、字幕はないが歌詞と楽譜を見ることができる。震災後二週間で作られたというCMのエピソードなども興味深い。
八人とも歌は同じなのに、全部見てしまった私。


しばらくして起きてきた夫。
変な歌で一度目覚めたものの、出勤は午後からだったし、頭痛がするのでもう一度横になったとか。
しかしその後も夢とうつつの間に繰り返される「ラララララー」にうなされたという。
テレビはつけていなかったのに、もしや……!?


そう、パソコンのスピーカーがONになっていたのだ。
聞こえない私には知る由もないが、早朝から鳴り響く「ショーシューリキ〜♪」
しかも、繰り返されること八回以上!笑
http://www.st-sendenbu.com/cm/index.html