井戸端手話の会サマーイベント終了

karinmatasumori2011-07-22

マンション内で、『井戸端手話の会』を初めて九年目。
毎週一回、母親たちが集まって手話での会話や情報交換をしている。
こんなにも長い年月継続できているのは、手話が大好きで集まってくれるハハ友達のおかげです。
三年前からは子どもを対象とした「井戸端キッズ」も年に一度開催。
今年もやりました!!!


井戸端手話の会には、ちょっと大人の素敵なおねえさんが沢山います。おねえさんたちが、紙芝居風に、お芝居風に、楽しく手話を教えてくれるのです。
今日も沢山集まったちびっこたち。
手話のおねえさんは、あっという間に子どもたちの心をわしづかみに!
おねえさんの目の前で、目を輝かせて手を動かしているのですが、
こういうときの子どもの表情って、本当にいいんですね。
「手話は内緒話ができるけれど、人の悪口は言っちゃだめだよ。約束です!」と最後に一言いったら、素直に「はーい!」と。


こんな素直な子どもたちを育てているハハ達も本当に素敵。
見習うところばかりです。
今日は、なんと、「井戸端手話の会」がスタートするきっかけとなったハハ友達も参加してくれました。
彼女のおかげで、始まった井戸端手話の会。
ゆるゆるとですが、継続し、次の世代にも引き継がれていくといいなとひそかに思うのです。