手話スタッフが二名もいるユニクロ


手話で対応ができるスタッフが二名もいるユニクロ、すごーい!!
1つの店舗に二名も!!


実はこの手話対応スタッフの一人は、「井戸端手話の会」出身なのです。
ママ友同士の井戸端会議を手話でできるようにしようよ!と始めた「井戸端手話の会」。
毎週一回開催し、今年で13年目!
13年も続けるとどうなるのか?!
ユニクロスタッフだけでなく、
隣の市のイタリアンレストランにも、
ハンバーグ屋さんにも、
近所のカフェにも、
パン屋さんにも、
デパートにも、
私の専属手話通訳者にも!
と、あちこちに「手話で対応できるスタッフ」が誕生。
時々「昨日ね、前来たろう者が又来てくれて嬉しかったのー」などと報告を聞くとこちらまで嬉しいもの。


井戸端手話を続けるなかで、常に感じたのは
「母親のコミュニケーション能力の高さ」。
だってかつては毎日言うこと聞かないギャング達と向き合い、
今は「あーいえばこーいう反抗期」と、
「浮き沈みの激しい思春期」真っ只中のムスメ&ムスコ達を相手にしているわけですから。


子育てで培ったコミュニケーション力と、
井戸端手話で身に付けた手話で、
あらゆる人と柔軟にコミュニケーションしちゃう天晴れなハハ達に拍手!